VB TIMES11月号Vol.3 〜【事業資金を支援!】ビジネスプランをカタチに!~i-Bankビジネスプランコンテスト結果発表〜
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

VB TIMES11月号Vol.3 〜【事業資金を支援!】ビジネスプランをカタチに!~i-Bankビジネスプランコンテスト結果発表〜

Venture Bankは、世界中で事業展開する企業、そして、世界を舞台に活躍している投資家たちによって組成された、ベンチャー支援プロジェクトです。

「起業したい」「事業を起こしたい」という未来の起業家たちをサポートするべく、私たちはビジネスプランコンテストの開催など、様々な取り組みを行っております✨

未来の起業家を更に応援するために、現役起業家やエンジェル投資家のインタビューや、現在企業に向けて奮闘する未来の起業家たちに注目し、その様子をお届けする『VB TIMES』🌳


みなさま
この度は、【事業資金を支援!】ビジネスプランをカタチに!i-Bankオンラインピッチイベントに、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
https://note.com/venturebank_/n/n17cd60c1cb68

10月30日(土)に、約10分間という限られた時間の中で、自分たちのビジョンを実現させたいという想いをのもと、実にさまざまなプランをご提案いただきました!

その興味深い事業プランのご紹介と、結果について発表していきたいと思います。

『建造物を物語で“体感”する体験型アートプログラム』(中野正悟さん)

画像1

中野さんには、歴史的建造物を活用した新たな事業プランを発表いただきました。

<中野さんより>
「日本には歴史的建造物が多数継承されていますが、膨大な維持費・管理費に頭を抱えているのが現状です。建造物は造られた本来の目的で活用を続けることが難しく、資料館や博物館、レストランなどに転用して収益化を図っています。建造物の新たな活用手法と事業モデルは、常に求められているのです。」

中野さんのビジネスプラン

画像2

◎独自の価値/イマーシブシアター(没入型演劇)
建造物の集客策としてアートを用いる手法は既に一般化しているが、建造物そのものの魅力を伝えられていないのが現状。舞台となる建造物の中へ入ると、そこには建造物が誕生した時代の世界観が再現され、役者が演じる当時の人々の人間模様を追うことで、より歴史を体感できるというもので、その他に展開案として「食事」を組み合わせ、五感で堪能する体験を連動したビジネスアイディア。


『法人向け健康経営支援サービス』(中尾定之さん)

画像3

中尾さんは、ニューノーマル時代における健康経営、オンラインフィットネス事業をご提案いただきました。

<中尾さんより>
「コロナ禍の影響で国内フィットネス市場は縮小。一方、利用者の意向は高く、テレワークにおける長時間の着座で、健康面に悩む従業員の方も多いです。各社がフィットネスジムのオンライン転換を模索している中で、個人向けサービスは急増しているものの、法人向けはオフラインの代替提供に留まっています。ITの力を活用し、ワーク・ライフスタイルの創造に貢献します。」

中尾さんのビジネスプラン

画像4

◎独自の価値/低コスト化
大手スポーツクラブが提供する、法人オンラインフィットネスと比較し、月額利用料をかなり抑え数百円からの利用料を展開。
・インストラクターは自社開拓
(中尾さん運営の“manabee”の繋がりを利用)
・ボリュームライセンスの利用

プライバシー保護のため、メンバー同士の顔が見えないよう閲覧不可となっているため、安心して参加でき、幅広いジャンルのコンテンツをライブ提供(アーカイブ映像も配信)できるビジネスアイディア。


『没入BOX』(菊地悌二さん)

画像5

菊地さんには、人工的に作り出した環境映像を五感で体験できるシミュレーション装置をご提案いただきました。

<菊地さんより>
「エンターテイメントから社会貢献まで、幅広い分野で活用できる設備です。VR(仮想現実)やAR(拡張現実)に見られるような映像の歪みやVR酔いといった違和感や不快感を受けず、現実との違いの判別がつかないほどの没入感が得られます。」

菊地さんのビジネスプラン

画像6

◎独自の価値
・全て既存の技術と知見で構築ができ、新規開発とは比べものにならない低コストで展開可能。
・5Gの導入により、利用者の操作でサーバーから各設置場所へオンデマンド映像が瞬時かつ精細に届く。

実際に訪れることができない場所や環境をメインとして、不動産や観光など、“B to B”から“B to C”まで展開可能なビジネスアイディアです。


『真・銀河鉄道』(菊地悌二さん)

画像7

菊地さんによる、2つ目のプランです。
これまでのプラネタリウムとは一線を画す、“体験型”のプラネタリウムをご提案いただきました。

<菊地さんより>
「およそ1世紀ほど前に誕生したプラネタリウム。ほぼ同じ時代にライト兄弟が成し遂げた動力飛行。その動力飛行の発展により入手することのできた宇宙探査のデータを、プラネタリウムに活かさない手はありません。プラネタリウムを中心にしたテーマパークを展開します。」

菊地さんのビジネスプラン

画像8

◎独自の価値
・世界初の惑星体験ができるプラネタリウムであり、来場者のリピートを見込める上に、外国人旅行者の来日目的ともなり得る。
・開発途上でさまざまな革新技術の誕生が期待でき、技術やプログラムの輸出も見込める。

乗車員の語りや、温度や気圧など惑星環境に応じた臨場感のある演出で、映像に合わせ、高い可動域を持つアームロボットで掴んだ車両を揺さぶるなど、スリルと感動の今までにない体験型のビジネスアイディアです。


今回のコンテストの結果と総評

画像9

以上、大変興味深い4プランが最終ピッチに勝ち進み、発表いただきましたが、厳正なる審査を行った結果、今回はお見送りとさせていただくことになりました。
総合的にみて、事業を実現化しマネタイズするまでの「時間」が重要な課題となっています。

とは言え、新時代の到来を表すようなプランには、次なる期待が高まるばかりです。
ニューノーマル時代における健康経営・没入型の体験プログラムは、これからの未来のために進化を遂げながら、存在感を発揮してくれることでしょう。

今後もi-Bankでは様々なイベントを開催する予定です。
引き続き、開催情報を随時お知らせしていきますのでお見逃しなく!
たくさんのアイディアをありがとうございました。


現在参加者募集中!
▼ビジネスピッチ大会はこちらから▼

現在Venture Bankでは、自社のビジネスマッチングプラットフォーム『i-Bank』主催の、オンラインピッチイベントを開催中です。
この機会に、ぜひご参加ください!!

<i-Bank主催 第3回出資オンラインピッチイベント>
開催日 : 2021年11月30日(火)
応募締め切り : 2021年11月17日(水)
https://venture-bank.net/event/online_pitch/

※当イベントへの参加には、i-Bankへの登録が必須となります。
企業で参加される際は、個人登録だけでなく企業登録も必要です。

※当イベントの一次審査は、応募内容と企業ホームページをもとに行います。
企業ホームページもしくは、企業に関する何かしらの資料をお持ちでない方のご応募の受付はいたしかねます。

次回もお楽しみに✨

ibank_バナー

【note閲覧にあたって】
本記事を閲読する場合、以下について承諾したものとみなされます。
本記事は弊社が独自に調査した情報に基づき作成されています。よって、閲読者の見解や認識とは違う場合であっても、クレームや修正依頼などを受け付けることは出来かねます。
また、記事を閲読し、万が一お客様に損害が生じた場合、当社は一切の責任を負いません。 記事に記載されている事項が必ずしも最新でない場合がございますので予めご了承下さい。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
世界を舞台に活躍している投資家たちや企業によって組成された、ベンチャー支援プロジェクト。政治的なしがらみのない完全に独立した機関として、起業家を支援できるのは起業経験者しかいないという考えのもと、コンテストの開催・運営や、ビジネスマッチングプラットフォームの制作・運営を遂行。