見出し画像

【アフターコロナ】○○を身につけるメリット

昨日に引き続きアフターコロナの話をしていきたいと思います。

身につけた方がいいスキルオススメが2つあるのですが、今日はそのうちの1つを紹介していきます。

それはズバリ!!

語学

です!!

…そんなんいつだってそうやん。

と思う方もいるかもしれませんが、なぜそうなのか、理由まで見ていって下さい!

(色んな語学がありますが、分かりやすいように英語に焦点を当てていきます)

背景には

コロナ騒動で自営業の方の苦しい声や失業者のニュース
よく見かけましたよね。5月末の段階で倒産数150件。
これからまだ増えていく見通しで、経済停滞が長引けば
生き残っていけるのは大企業、又は資金のある会社になっていくと思われます。

自分には倒産も失業もあんまり関係ないわ〜と思われている方も
そうじゃない、かもしれませんよ??

1  初めの一歩が踏み出しやすい

実は語学を学ぶのって他の勉強に比べたらハードルは低い方じゃないかな?
と思います。今から社会科科目丸暗記してください。数学で難しい公式使って数式解いて下さい、というよりは、言葉でおしゃべりしましょ〜
の方が絶対に良くないですか?笑
しかも英語に関しては実は皆さん人生の中で約1000時間ほどは触れてきているんです。
そう思ったら、英語がベースもある程度あるし、英会話は充実しているし、取り組みやすいのではないかと思います。

2  コミュニケーションの基盤である

今や日本の企業であっても海外に支社がある会社がたくさんあります。
スキルアップしたいし、昇進したいけど…

語学なし

上司「君の成績ならアメリカ支所でも働けると思うんだけど、どうかな?」
自分「あっ…嬉しいですけど、英語が…どうしようかな、考えさせて下さい…」

こうなります。能力があるのに、語学に触れてこなかったという理由だけで、こうなってしまう。これではせっかくのチャンスも無駄になってしまいますよね。

では日常会話程度を知っていたら。

上司「君の成績ならアメリカ支所でも働けると思うんだけど、どうかな?」
自分「え!いいんですか!ありがとうございます!行きます!」

となります笑
まあ

ビジネス英会話は日常会話よりも難しいのでそんな簡単にはいかないのかもしれませんが、確実に言えることは海外に対する壁がなくなる、もしくは低く、薄くなりますよね。

3  希少価値がある

日本人の英語を話せる割合ってご存知ですか?実は

2割程度

と言われています。

ということは英語が話せるだけで上位20%の人材なんです。

海外に行かなくても、外国の方が日本にきて観光やお仕事されますよね。
その時にあなたが話せれば、かなり重宝されること間違いなしです!

オリンピックだってありますから、需要はかなりあると思います。

4  日本の未来

少子高齢化が進み、子どもが減った未来。働き手解消のために海外からの
労働力を募ることが予想されます。

というか、もうすでにコンビニなんかでは海外の方が多く働かれていて、遠い未来という話でもなくなってきていると思いますが!

英語や語学を身につけていれば流れに乗り遅れることもないですし、職場の中で肩身の狭い思いをすることだって無くなりますよね。

5  まとめ

語学が話せる、あるいはちょっと知っているというだけでもメリット多いですよね!

翻訳機があるじゃん!
とも思いますが、私だったら機械を通して話すか面と向かって話す人、どちらを選ぶかと言われれば、面と向かって話せる人を起用するかな〜なんて思います。でも1番は日本という一国の考え方から脱して、色んな情報や考え方に触れられることがいいのではないかと私は思います。

明日はもう一つのオススメ○○○○ラーを紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?