スクリーンショット_2020-03-11_21.55.55

サッカーを超える世界最大のスポーツ市場を作れるのか?

「サッカーを超える市場を作る」
その一言が、僕を動かすきっかけになった。


こんにちは。
現在、HADO Xballのトライアウトに挑戦している藤原昂亮と申します。

僕のこと、知らない人は、まずこちらのプロフィールで過去の活動を見てもらえたら嬉しいです。

コチラの競技は、来年からプロリーグが始まり、そのための選手を選抜するために、今回で2回目のトライアウトを実施しています。

HADOXballの動画はこちらです!

テクノスポーツと呼んでいて、これからの時代のスポーツという感じがしますよね。

トライアウトの仕組みは?

今、セミプロリーグは
・愛知レグルス・アルゴル千葉・ベガ埼玉・神奈川シリウス
の4チームあるのですが、こちらからドラフトで選ばれることが必要になります。

そして、その基準は2つ。

1つ目に実技
これはもちろん、勝利のために必要ですよね、スポーツですから。

2つ目に応援

そして、もう一つがファンの応援。
このテクノスポーツでは、応援の数によって、対戦相手との試合を有利に進めることができます。


そのため、選手個人が、どれだけ応援してもらっているかが、重要なポイントで、3/15までに、僕の応援投票を何票集められるかが一つの勝負になっています。

これまでマイナースポーツに関わってきた


今までは、マイナースポーツのメディアとして記事を書いたり、広報や大会運営など関わってきて選手ではない立場が多かったんですよね。

なぜかというと、マイナースポーツで本気でトップを目指したり、普及させようとする人を見て、応援したい気持ちになったから競技に関わっていました。

選手としては、フットゴルフという競技の大会に何度か出場していますが、コーフボールは日本代表の広報として世界大会に行きました。一つは、ビーチコーフボールのワールドカップ、もう一つは世界選手権。

昨年の夏、南アフリカの体育館で、スタッフとして日本代表のベンチに座っていました。遠征のためのクラウドファンディングや、現地からの発信活動、コーフボールという競技で、世界で戦っている日本人がいるんだ!ということを1人でも多くの人に知ってもらいたいという気持ちでした。

そして、目の前で世界相手に戦う人を見てきて、単純にすごいなという思いと、羨ましいなという気持ちを持ったのです。

日本の代表として世界の強豪と戦う。その一瞬足りとも気の抜けない真剣勝負を目の当たりにした僕は、やっぱり選手として活動したい。と、どこかで思っていたのでしょう。


Xballは選手として今後の市場を作るチャンスがある


というより、むしろ、やらないとサッカー超える競技なんて作れません。
普及活動は運営の人たちに任せておいて、自分たちは競技に集中。なんてことをしてたら、間違いなくみんなから応援されるプロリーグは作れない。

サッカーを超える謳っているスポーツで選手として、その過程を経験できること。これまで多くのスポーツに関わってきて、普及の難しさは経験してきています。その中でできたことよりも、できなかったことはたくさんありました。

ですが、今はむしろワクワクしてきます。

だって、、、

年収1億円プレーヤー出てきたら面白くないですか?


世界的なスポーツとしてHADO Xballが存在する未来を想像してみて下さい。サッカーのスタジアムのように、多くのファン・サポーターが応援する姿。

僕は、サッカーのスタジアムの雰囲気がとても好きです。
地元である山梨、ヴァンフォーレ甲府のスタジアムにはよく行ってました。
そのスタジアム内での、ゴールの瞬間は他では味わえない最高の瞬間です。
隣の始めましてのサポーターの方とも、いつの間にかハイタッチして、共にゴールを喜び、逆に敗戦の悔しさを噛み締めたり。

あのような体験を、Xballでも作りたい。そういった気持ちがあります。
サッカーのようにXballは、シュート、セーブとわかりやすく得点に直結するシーンがあります。

それには選手としてプレーで目立つことが重要ですね。試合を観て、応援している方々を熱狂してもらえるようなプレーを魅せることが、技術面では目標にすべき点です。

小学生の頃に見た、アジアカップでの川口能活選手のPKストップ。今でも思い出せるくらいに興奮していました。
それを見てGKをやっていた小学生時代。実際にPKを止めて試合に勝利できたときの喜びは半端なかったです。

そしてプレー技術はもちろんのこと、普及のためには発信を強化したり、オンライン、オフライン共に巻き込む人を増やしていったり。



挑戦

今、年齢は25歳。東京オリンピックのある年に大きなチャレンジをしたいです。スポーツを真剣にやってトップを目指すなら今しかありません。
来年から始まるプロリーグ。選手として、Xballを発展させるために活動したいです。というより、自分の1番好きな競技のサッカーを越えたいです。

是非、、、皆さんの応援お願いします!
こちらのリンクの下から5番目「藤原昂亮」への投票よろしくお願いします!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfaEjsSoSPkvL4TTBa0mhOEJyLQCe8QUN5G7jvuVWEQhysaUA/viewform

投票して下さった方は、ご連絡ください!
何か僕からも応援や協力できることをお返しします!

マイナースポーツの普及活動、アスリート活動に使わせてもらいます!