見出し画像

営業スペシャリストのSNS活用法 #2

「SNSと私」第二弾は営業顧問&営業代行をしている清水涼介さんです。法人•個人向け共に営業成績全国1位取った素晴らしい経歴の持ち主に、SNS活用について伺いました!


【使用状況】「全部で6アカウントを動かす」

個人で営業の仕事をしているので、「自分の認知を増やし、繋がりを作るために」運用しているそうです。
SNSは6アカウントあると話す清水さんはFacebookをSNSのメインにしながら、Instagram、Twitterも積極的に運用しています。
連動機能を使いながら、mixiやTumblr、アメブロへの投稿と6つの媒体を動かしていました。
「労力はなるべく掛けないようにしている」と話していますが、毎日、10〜20件は投稿し、見かけない日はありません。
「お客さん、商品の認知を増やしたいし、会っている感覚になります」と毎日投稿をすることで繋がりを深めています。
Facebookの投稿には、コメント欄でコミュニケーションも生まれていました。


【SNS運用のこだわり】「常にわかりやすい投稿を」

あなたはどれくらいの人をフォローしているでしょうか。数十人から数百人単位でフォローをしていると思います。
SNSで投稿するとタイムラインに埋もれて、見逃されてしまうことはよくあります。
「普通の投稿をするくらいなら、わかりやすくインパクトある投稿を意識しています」
と読まれないことを前提に、短くまとめて文章を書くことも心がけていました。
また「顔」を普段の写真から出すことを意識しています。自分を見せることで信頼関係を作り、SNSで自分を見られている状態を作っていました。
「仕事の依頼に繋げるには会う回数、話す回数を増やすこと」が大事だと感じたそうです。

【SNSのエピソード】「ファンとの出会い」

ある日の夜に、Facebookで知らない人から友達申請と「清水さんの働き方が理想のスタイルで、ずっと起業したいと思っていました」
というメッセージが清水さんのもとに届きました。礼儀正しい人だと感じた清水さんは、その方と翌朝には会っていました。
実際に話を聞くと、フォローしてないにもかかわらず、3ヶ月くらいFacebookの投稿を見ていたそうです。
「投稿しているからこそ、ファンの度合い強くなり、熱狂的なファンになってくれた」と話していました。
積極的な投稿が人柄や働き方を伝えることになり、ファンに繋がった良い事例ですね。
アイドルやアスリートでなくても、自分のファンを作ることは可能です。

【SNSとファン】「積極的なコミュニケーション」

フォロワーさんとのコミュニケーションの方法を伺うと、「いいねやフォローが来た際はメッセージを送って、コミュニケーションを取っている」
とお話してくれました。自分に興味を持ってアクションをして貰ったことに対して、お礼を言うこと、コミュニケーションをすることを徹底していました。
その点も営業として仕事に繋げるためのポイントでしょう。
一方で、「誰でもいいから友達増やせという人もいるけど、手当り次第ではなく、会った人やイベントで話した人に申請をしている」と話し、
自ら信頼を下げるような行為をしている人達への忠告もしていました。


【SNSで困ったこと】「誤解は起きてしまうもの」

日々の投稿をする中で、伝わらずに誤解されてしまったエピソードをお話してもらいました。
清水さんはケンタッキーに行き、カーネル・サンダースに関する文章を添えた投稿をしたところ、
経営者の方から、その内容について指摘されてしまったそうです。短くまとめた文章のため、
充分に伝えられなかったことが原因だったと分析しています。それでも投稿することを恐れずに、
少しでも興味を持ってもらえる投稿を積極的に続けていると話していました。

コメントの受け取り方は人それぞれのため、意図していないことでも指摘されてしまうこともあります。
文字でのコミュニケーションのため、読む立場になるときも気を遣えるようにしたいですね。


【今後】「投稿を継続することが全て」

「今後も1日、10〜20回投稿を続けていきます」と、これまで通りの習慣を継続するそうです。
最初は投稿することは大変かもしれませんが、徐々に慣れることでハードルは下がっていきます。
まずは毎日投稿することで習慣をつけたいですね。
自身の活動をSNSで投稿することが、自身のブランディングになり、営業に繋がっていました。
投稿数に悩む方は、清水さんのアカウントを覗いてみると良いでしょう。


【清水涼介】
営業顧問/営業代行
現在:80社以上のお客様、営業顧問5社•営業統括本部長2社•営業統括責任者1社
実績:法人•個人向け共に営業成績全国1位
起業初月に月収100万円、4ヶ月目には月収200万円を達成して、ファンを多く持つ清水さんがご自身の誕生日会を11/10に主催!→https://www.facebook.com/events/2245301862265673/?ti=icl

マイナースポーツの普及活動、アスリート活動に使わせてもらいます!