見出し画像

OUR PRODUCTION with ristorante koen

ミッチェです。
今回ご紹介するのは、甲府城東通りの金手駅方面に位置する『 ristorante koen 』読み方は、リストランテコエンです。
コエンは、超絶シェフ小池陵太さんことリョウタくんと、スーパーピザ職人小池真由美さんことマユちゃんの姉弟が始めたレストランです。

二人との出会いは遡ること4年前VEJ甲府オフィスの開設レセプションパーティでお食事を出してもらいました。まだ、コエンが出来る前のことです。

神山 奈緒子さんことナオちゃんのインスタから引用! 
ね、すごいでしょ。美味しそうでしょ。美味しいんです。

その節は、どこの馬の骨かわからない私たちのために快く料理を出していただきありがとうございました。

そして2017年1月『 ristorante koen 』は城東通りにオープンしました。
オープンに先駆け、私たちVEJにWEBサイトの制作をご依頼いただきました。

これはどの制作依頼を受けても当たり前ですが、WEBサイトを作る際、必ず「どういうサイトにしたいですか?」とヒアリングを行います。

二人からは「いわゆるレストランっぽいサイトにはしたくない」というような要望でした。

つまり

「有名レストランで修行したピザ職人と海外帰りのシェフによる絶品料理に舌鼓!」

そして、名物料理の写真がドーンって載ったサイト。

という感じではありません。

もちろん、料理を提供するレストランである事に違いないですが、二人は「ristorante koen」というブランドを打ち出していくイメージがありました。

そこでまずは、写真撮影する事になります。
カメラマンは、マユちゃんの仲良しであるROMIちゃん。内装出来たての店内と料理の写真を撮影しました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

こんな感じです。とてもオシャレ。
まあそこで俺は初めてkoenの料理を目にするわけです。
そして、あまり見た事のない組み合わせの具材が乗ったピザ。
そして、驚きの盛り付けと料理。
こっそり食べさせてもらいましたが、とっても美味。
(食に疎く表現悪くてすいません。。)

そう、ristorante koenが表現したい事は、美味しさもさることながら、食事を見た目含め"楽しむ"というところに重きを置いていると感じたわけです。

ここから、それら写真とコエンが表現したい事をウェブサイトに落とし込んでいきます。

そして、、、

約2年の歳月が過ぎました。。。

、、、

なんでそんなに時間が経ったのかというと、ごめんなさいぃ。。
2年間サイトを作り続けたわけじゃなくて、俺がずっとサボってただけです。。

突然、完成したサイトはこちら。

可能な限り写真を大きくレイアウトしながら、余分な要素を削り、シンプルに構成しています。
そして写真もより抽象的なイメージカットを多く、具体的な料理にフォーカスするのではなく、コエンの雰囲気を大切にチョイスしています。

そして、サイトにアクセスして、まずロゴアニメーションが入ります。

ロゴのデザインは名取ありささんことアリサちゃん。

このアニメーションは俺が勝手に動かしたシリーズなわけですが、まずは円を描きます。それは、ristorante koenというお店に集まる人を縁=円を表します。食卓を囲むという円でもあります。
確かアリサちゃんのロゴの由来からそう考えたんじゃなかったかなと。。
そして、”K”の始まりである動きは、口をパクッと開けて、食事を楽しみましょう!っていうようなアニメーションです。

そんな感じです。

コエンは、それから何度かお邪魔させてもらいました。
思い返せば、クリスマスイブに独りで予約もなく入れさせてもらったこともありました。たくさんいるカップルの中、突然来てカウンターで俺みたいな野暮ったい男がビールばっかり飲んでごめんなさい。

そして多分俺だけじゃないですが、甲府でなんか良いお店知ってる?と聞かれて、コエンを紹介すると必ずみんな満足してくれます。そんな甲府で自慢のお店にまだ足を踏み入れたことのない人は是非訪れてみてください。
そしてコロナの影響で大変かと思いますが、頑張ってほしいと応援しています。

最後に山梨産まれの最近売れっ子カメラマン丹澤くん制作によるコエンのプロモーション映像をご覧ください。

And the shops and the people and the town【ristorante koen】
Directed by 丹澤 由棋 https://www.instagram.com/yukitanzawa/

text/ミッチェ

ristorante koen 
https://ristorante-koen.com/
https://www.instagram.com/ristorante_koen/
〒400-0032 山梨県甲府市中央2-12-9 高善ビル1F
TEL:055-244-5511

Web Direction、Design、Front-end:宮沢喬(VEJ)
Photo : ROMI https://www.instagram.com/63photo/
Logo Design : 名取ありさ https://www.instagram.com/arism_13/

#visualandechojapan #VEJ #vej_yamanashi #goodvibes #山梨 #甲府 #ウェブ制作 #ウェブデザイン #グッドバイブスヤマナシ #koen #コエン #ristorante_koen #リストランテコエン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?