見出し画像

スマホでお薬手帳を登録してみたよ(ベギラマ日記12/26)

手荒れと額の凹凸が酷いため、母親に皮膚科へと連行されました…

手荒れの酷さは自覚していたのですが、おでこの吹出物は傍から見ても気になると言われショックでした。

行ったのは田舎の皮膚科だったのですが、年末ということもあり激混みで座る席も満員でした。

1時間近く待った後、スピーディーに診察を終えて薬局へ。

私は今までほとんど通院した事がなくお薬手帳を持っていませんでした。(あったかもだけどどこかへ行った)

そこで、薬局のお姉様からお薬手帳はアプリでインストール出来ると聞き帰宅後早速インストールしました。

EPARKというアプリです。

保険調剤明細書に印刷されている4つのQRコードを読み取ると、
なんとお薬の名前と成分ではなく使い方も表示されてびっくり

すご〜い

確かに「この薬一日何回まで服用していいんやったっけ…」みたいなことありそうだから、スマホでいつでも見れるのは便利。
便利な世の中
世の中全部スマホで完結
スマホで世界征服も出来ることでしょう

また、薬局でのお支払いにPayPayが対応して居て時代だな〜と思いました。

余談

みんな通院してて偉い。

私は通勤通学だけではなく通院も苦手です。

どこの病院にもお世話になっていないと言うと「健康ね〜」となんて言われますが、健康優良児という訳ではなく病院に行かないから病名が付いていないし分からないだけだと思います。

多分ちゃんと検査したら呼吸器系とかアトピー系とか季節性うつだとか発達やらなんやら色々診断名が付くかも知れません。

自分の容態に凸凹を感じながらも今までなんとかなってしまっていたので、病院に行く気になれませんでした。

しかし
今回の手荒れに関しては、髪は上手く洗えないし割り箸を握っただけで血が滲むわで(たいへん)生活に支障をきたしてしまい、やむを得ないかたちで病院に行くことにしました…

それにしてもみんな通院して治そう良くしようという気持ちがあるのが偉いし、薬飲んでてすごい。

わたしも頑張って綺麗な手に戻りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?