見出し画像

雄ヒヨコの大量殺処分禁止へ、世界初|ドイツ


いろいろと突っ込みたくなる見出しだと思いませんか?

まず、「雄ヒヨコって大量に殺処分されてたの?」という点。

そして、「その他大勢の国は、まだ殺処分を続けてるの?」という点。

今回は2021年1月21日に報告されたドイツの記事を共有します☺

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

前提として知っておいていただきたいのが、養鶏業界において雄のヒヨコは用無しであるという点。卵を産みませんから商業的な価値がありません。そのため、生まれた瞬間に様々な方法で殺処分されます。

ケース1:粉砕機
 雌雄を区別されたのちにベルトコンベア上を移動し、シュレッダーのような粉砕機へと運ばれます。一瞬で粉々になります。

ケース2:窒息
 ゴミ袋のような大きな袋に詰め込まれ、圧迫し窒息死させる方法です。

ケース3:ガス
 ケースに詰め込まれ、ガス室へと運ばれます。苦しみ、のたうち回りながら死んでいきます。

ケース4:川に放流
 川に流し、溺死させたり魚の餌にする方法。ピラニアのいる川では一瞬で食べられます。

ケース5:焼却
 単に燃やす方法です。


いずれのケースも、ヒヨコたちが孵化して初めて見るのは母親ではなく人間。外の空気も風も匂いも、何も自由に感じることのできないまま粉砕され、窒息やガスに苦しみ、たった数分で短い生涯を終えます。自然な状態であれば、鶏は10年ほど生きることができます。雄に生まれたというだけでその尊い命は一瞬にして奪われます。

このような状況は、世界中で起こっています。日本も例外ではありません。(特に日本は、動物福祉も世界で最底辺レベルなので、鶏以外の動物たちもさらに過酷な状況下に置かれています。)

そこに一石を投じたのが、今回のドイツの閣議決定というわけです。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

動物福祉についてはveganのなかでも様々な意見がありますが、今回のニュースによって、「知らなかった事実を知った」人も多くいるのではと推察しています。その意味においては、世界が良い方向へさらに前進した、個人的にはそう思っています。

vegielab🌱


【参考記事】



この記事が参加している募集

最近の学び

最後までお読みいただきありがとうございます。さらなるvegan情報収集のため、よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、vegan情報の収集、対応CafeやRestaurantの取材に活用いたします。