見出し画像

#03 人のためって言うけど、自分のためだよね、って思えているほうがラク。

2022年1月11日にnoteをスタートして、昨日はじめて”スキ”と"フォロー"をいただきました。

とっても嬉しかったです。ありがとうございます‼︎

いまのところ記事は、自分の人生、といってもここ数年の出来事のことを綴っている感じです。

私自身が長い文章を最後までなかなか読み込めないこともあって、細切れで短めに書いています。

読みづらかったらごめんなさい。


自分の体験が、どなたかの大切な人生の、どこかの場面で、お役に立てたら...嬉しいです。

と本当にそう思っているのですが、文章にすると、どこかモゾモゾするというか、なんというか、ちょっとどこか嘘っぽい気もしてくるのは、なぜだろう。

なにより書かせてもらっていることで、自分で自分を癒しているのかもしれません。

てことは、人のためにって言いながら、結局自分のためだな...と、こう素直に書けちゃう生き方ができるようになれてよかったです。


人のため、困っている人のため、みんなでよくなろうよ!と外へ外へと意識が向き、鼻息荒くなっていたけど、いやいや、まず自分でしょ、って気づいたのは、まだまだ1.2年くらい前の話。


2018年に体調を崩し、よく言われる"強制終了"が起きました。

それでもまだ自分自身や大切な家族へ意識は向かわず、外へ向かおうとしていて、人ってある意味すごいな、と思いました。


人のために動くことはとっても大切なことだけれど、人のために動くまえに自分が安心して過ごせるように、自分に集中して過ごしているほうが、私の場合はよかったのかもしれないです。


日々安心している感覚が増えてくると、少しずつ家族へやさしい気持ちが溢れ出し、それから家族から少し外側の人たちへ「こうしてあげたら喜んでくれるかな」とか思えるようになりました。


noteもきっとそう。

誰かのために、と鼻息荒くして頑張るよりは、自分へお手紙を書くように綴ったら、きっと自然と溢れ出して、いつか必要な方の手の中にあるのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?