見出し画像

ドトール「全粒粉サンド 大豆ミート ~和風トマトのソース~」を食べてみた。

ゆるヴィーガンを続ける秘訣は、楽しむことにあり!とみた。
しかし、私は料理が得意ではない。
今のところそちらに楽しみは見いだせそうにない。となれば他力本願。
誰かが作ってくれたものを食べればいいんですよ。
誰かって誰だよ。
はい。ドトールさんでーす。

画像4

ドトールコーヒー公式サイトから

香ばしい風味の全粒粉入りパンに、「畑のお肉」といわれる大豆を主原料とした大豆ミートハンバーグを使い、きんぴらごぼうと和風トマトのソースとともにサンドしました。大豆とは思えないお肉感ときんぴらごぼうの食感で、満足感を得られる一品です。¥ 360 店内飲食 (¥ 354 テイクアウト) 308 kcal

だそうだ。
「大豆とは思えないお肉感」に高まる期待。
そして注意書き。

※植物性原料を使用した食材で作った全粒粉サンドです。(各食材の主原料に動物性食材を使用していないことを確認しています。)
※本商品の植物由来とは、食塩・パン酵母などを除きます。
※食材製造工場および店舗では動物性食材を含む製品を扱っています。
※完全な菜食主義の方に向けた商品ではありません。

最後の一文に、完全菜食主義のハードルの高さが垣間見える…。


実食

画像2

画像1 

見た目は普通。
小さめ? 最近はどこもこんなところか。
若干レタスがワイルドな位置に来てますが、ご愛嬌。
バンズは持つと手に粉がつきます。
全粒粉系のパンが好きな私。このコナコナ感、嫌いじゃない。
テイクアウトあるあるとして、袋から出したらバンズが蒸気でしんなり…
なんてことありますが、それも感じられず。良き。

続いて、中身。

画像3


きんぴらごぼう、のってるねー。
写真とはちょっぴり違う?w
どこにいるのーっ、輪切りレンコーンw 

でもまぁだいたいそんなもんだね。
大豆ミートのパテについては、見た目は思いっきり肉。

いただきまーす。

うん。普通に美味しい。
ケチャップ味強め。そして、圧倒的きんぴら感
モスのきんぴらつくねを思い出した。
そして、肝心のパテ。
一言でいえば、歯ごたえのない鳥つくね
お肉だと言われたら、随分柔らかいひき肉だなーと思う。
歯茎だけで食べられそう。
って書くとまずそうだけど、そんなことはない。
美味しい。でもやっぱり柔らかい。
いっそ、ゴロッときんぴらを混ぜちゃって欲しいかも。


まとめ


大豆ミートバーガーというより、きんぴらバーガーでした。
「大豆とは思えないお肉感」に期待し過ぎた?
でもちゃんと美味しい。

そして価格ですが。
354円。
1つではお腹いっぱいにはならんしなぁ。
マックのハンバーガー110円を3つ食べられるのか…。
安価。
それは富めない私を捉えて離さない、悪魔的魅力。
(とはいえそっちはもう食べないけど)

てな感じで、ドトールのチャレンジが嬉しい一品!
次回作も期待してます。

⭐️⭐️⭐️ 
リピはするかしないかギリの、星3つ。

ごちそうさまでした。

スキをいただけたら、明日も頑張れる気が!
何卒よろしくお願いします🙏

なにかの役に立っているのかな💦そんなことばかり考えながら更新しています。サポートいただけたらとてもとてもうれしいです😋 よろしくお願いいたします🍀