見出し画像

ベジタリアン(ヴィーガン )に最適なたれ無し納豆〜たれ、とっちゃいました〜

今回は、私がいつも愛用している納豆の紹介です。

今流通している大多数の納豆には、たれが付いていて、そのたれの成分には、かつおなどの魚の出汁が使用されているものが殆どです。

魚介類も摂取できないヴィーガン にとっては、たれをつけることはできず、毎回たれを捨てることになり、非常にもったいないですし、仕方ないとはいえ、多少なりとも食料を無駄にしている後ろめたさを感じてしまいますよね。


こちらの納豆はたれが付いていないので、本当にありがたいです。

画像1

私はこちらの納豆を、ラムーというスーパーで購入しています。3個入りで税込42円程度です。

たれがついていないことで、他の納豆よりも低価格のため、一石二鳥です。


私は納豆に何もつけず、そのままでも美味しく食べられますが、気分によってはしょうゆや、ヴィーガン でも食べられるつゆを入れて食べています。

ヴィーガン 用のめんつゆなどもいくつかありますが、今使用しているたれはこちらです。

画像2

しいたけのだしを使用しためんつゆで、原材料表記に、魚などの表示はありません。

画像3

甘味があり、希釈して使用するタイプなので、ほんの少し垂らす程度で、十分です。


以上、たれ無し納豆と、椎茸だしのつゆの紹介でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?