その参 特定の顔にモザイクをかけてやる!

この動画を仕事で使いたい…しかし不運なことに知らない人の顔が映り込んでいやがる…!! しかたない…某テレビ番組のように顔にモザイクをかけてやろうじゃないか。

1 ここにモザイクをかけてやる

今回の動画は右から左へ動く人物がターゲットだ。登場時間は約2秒間。まずは前回同様「教えて!Adobeさん!」の「helpx.adobe.com」からこちらの動画『動きのある顔にぼかしをかける|helpx.adobe.com』を参考にするぞ。

2 モザイクエフェクトを使用する

エフェクトパネルからモザイクを選び、クリップにドラッグ。
場所 エフェクト > ビデオエフェクト > スライライズ > モザイク

このとき、エフェクトコントロールパネル内のモザイクでモザイクの大きさを調整する。ブロックの数が大きいほうがモザイクは細かくなるぞ!

スクリーンショット-2020-09-07-17.03.12

スクリーンショット-2020-09-07-17.01.48

3 マスクレイヤーをかける

エフェクトコントロールパネル内のモザイクの下には丸、四角、フリーハンドのマスクレイヤーが用意されている。
マスクをかけたい箇所の最初のコマにこのレイヤーをかけて、マスクパスのターゲットをトラッキングさせる。手間が掛かる作業かと思ったらワンクリックだ。なんとPremiere Proが自動的に解析してくれるのだ。神か!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?