見出し画像

タイムリミット迫る

気がついたら今年もあと10日ほどとなっていた。
仕事でもちょくちょく「良いお年を」と声をかける機会が出てきた。
1年が終わること自体にそれほど焦りは感じていないが,今年の内に終わらせるはずだったものがいくつか手付かずで残っているのだ。
これはまずい。

その中でも絶対に今年中に終わらせないといけないのがふるさと納税だ。

毎年焦っている気がするが,今年も例に漏れず終わっていない。
昨年までの反省を活かして少しずつやっていたはずなのに,届く時期を計算していなかったせいで今我が家の冷凍庫は大変なことになっている。
豚肉にネギトロ,毎年頼んでいるローストビーフ…。
これ以上冷凍ものを増やすわけにもいかず,残りの納税先をどこにしようか悩んでいたらこんなところまで来てしまった。

冷凍ものではない返礼品を選ぶのは意外と難しい。

予算に余裕があれば美容系のグッズや家電なども気になるが,食べ物系に割合多めにあててしまったため,残りの予算は2万円ほどだ。
そうなるとその辺りの返礼品は難しい。

かといってこれ以上冷凍ものを増やすわけにもいかない。
日用品も嬉しいが,一人暮らしの部屋にトイレットペーパーが山ほど届いても置き場所もなければ消費もできない。ストックできる場所がないのが,一人暮らし勢の難しさかもしれない。

確実に使うものがいいし,できればお得なものがいい。
そんなわがままな要望に応えるべく,必死で検索している。
最後はきっと時間との戦いになるだろう。

年明けギリギリまで探してましたなんてことにならないよう,来年こそは早めに計画的にするとここで誓います。




この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。