見出し画像

ジブリな金曜日

何の気無しにテレビをつけたら、金曜ロードショーで『猫の恩返し』が放送されていた。
そういえば今日だったなぁとそのまま見ることに。

大好きな猫が沢山出てくるので見てるだけで癒される。
バロンがカッコいいのはもちろんのこと、案内役のナトルのマイペースさに何回見ても笑ってしまう。

数日前に猫になりたいと書いていた私にとってタイムリーな作品だった。猫になれたらいいなと思うけど、この猫の世界はなかなか大変そうだ。きっと楽な世界なんて生きている限り存在しないんだろうな。

国王の下心剥き出しな感じや、助けたユキちゃんに助けられるというどこまでもベタな展開も見ていて安心感があって好き。タイトル通り『恩返し』が回収されてほっとする。

そしてこの作品で何より好きなのが
主題歌の『風になる』

つじさんの声がどこまでも優しくて聴いていて気持ちがいい。ウクレレの音も好き。カラオケでもよく歌う私の中で外せない一曲なのだ。
週末の午後にこの曲を聴きながら家事をしたら捗りそうなイメージ。

ジブリ作品ってセリフを覚えるくらい何度も見ているのにそれでもまた見たくなってしまうから不思議。それだけ魅力と中毒性があるんだろうなぁ。
来週は風立ちぬらしいのでそれも楽しみ。

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。