見出し画像

お箸の持ち方を矯正することにしました

私は箸の持ち方”ごとき”だと思っていて、箸の持ち方がおかしい人より、それを理由に人格や生い立ちを貶す人のほうがよほど人としてのマナー違反だし、箸より心の持ち方どうにかしろよって考えなんですけども、

問題は私の箸の持ち方がおかしいってことなんですよ。

”おかしい箸の持ち方”にもいろいろあるんですけど、私の場合は一見普通ですがなんかおかしいタイプです。静止画だと正しく見えるけど動画になると「あれっ」て思われる。2本のうち上側の動かし方がおかしいみたいです。

なんにしても、箸の持ち方がおかしい側の人間が吠えると逆ギレみたいでちょいダサみが強いので、35歳にして箸の持ち方を矯正することにしました。

やっぱり探したらありました。即ポチって届きました。「いなかったみたいだから郵便受けに突っ込んどきました」って不在連絡票が。いいよ。どうせ箸だ。

この矯正箸、2本の箸が連結されていて、シリコンを挟むことで上側の指を固定する構造です。

ここ数日の間にご飯、焼きそば、唐揚げといろんなものを食べてみた感想としては、まずムズいと思いました。なんでこんな面倒くさい道具で飯食ってんだ日本人は。スプーンとフォークでいいじゃねーか。もっと文明開化しろ。

正しい箸の持ち方はどうも親指・人差し指・中指が重要なようです。それこそご飯粒をつまむような精密な作業となると、やはり正しい持ち方に分があると感じました。でもまだ脳が慣れてなくて、10分くらい使ってるとだんだんフラストレーションが溜まってきて茶碗と湯呑で16ビートを刻みたくなります。

ぼくちん(35歳)、おはしちゃんとつかえるようになりたいです。

ちゃんとおはしをつかえるようになって「おはしのつかいかたがおかしいよ」とうるさいひとに、食卓でのマナー以上に大切な”人としてのマナー”というものを大上段から叩きつけてやろうと思います。

お箸ちゃんと持てるなら、心もちゃんと持てよ

だいたい、食卓のマナーでもっとひどい行為はゴロゴロあるわけですよ。たとえば

・クチャラー
・ご飯粒散らかし
・焼き魚を轢死体みたいにする
・店員罵倒

みたいなやつです。もっとえげつなくて、一緒にご飯食べたくない要素って山ほどありますよね。これらは不要な音を出したり、視覚的に汚かったりする。それに比べると箸の持ち方ってのは本当に"ごとき"なわけですよ。

箸の持ち方のようなほんの些細な点が気になるってことは、上記のようなもっとひどい条件はクリアしてるわけじゃないですか。なら、そこクリアしてればもう十分じゃないです? 目の前への相手の要求でかすぎませんか。

あと箸の持ち方に厳しい人、中にはそれを理由に人格批判・家庭環境への侮辱行為も平気でやりますよね。それはどうなんですか。食事のマナーは守れて、人としてのマナーは守れないんですか。お箸ちゃんと持てるなら、心もちゃんと持てよ。

……というようなことを、お箸がちゃんと持てる側の人間になって堂々と主張するためにも頑張りたいと思います。あと、格調高めの和食のお店にも行ってみたいな。

よろしければスキ・フォローをお願いします✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

あなたの生活や人生にプラスになる、良質な記事の執筆に務めています。 しかし残念ながら、その努力を私自身の生活の足しにできているかと言うと、疑問です。 気持ちばかりでも構いません。あなたの人生にこれだけプラスになったよ、という金額をカンパしていただければ幸いです。

ありがとうございます。よろしければサポートしていただけると嬉しいです。
9
私だ。女装男子です。月4-5冊ほど読書します。海外ベストセラーの邦訳書が中心。最近は世界史と自然科学も読みます。noteでは、読んだ本の感想と、読書にまつわるライフハックについて書いています。html, css勉強中。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。