フィンテックの終焉、暗号通貨の始まり

記者 ジュビリーエース 報道

フィンテックとは?

画像1

まずは「フィンテック」の定義を見てみましょう。

「金融」と「技術」を掛け合わせた言葉です。この用語の定義のほとんどは、テクノロジーが金融に与える影響を強調しています。「金融 」は「お金の管理」と定義されることが多いです。

暗号通貨はお金の管理に役立つ?

暗号通貨は、ある程度の通貨的な性質を持っていますが、一般の人が交換手段として利用するにはまだ至っていないため、まだ認知されている通貨ではありません。しかし、暗号通貨は資金の移動、市場感情の反映、革新的な方法で収益を上げるために使用することができます。

金融安定化委員会(FSB)が最も包括的な言葉を持っていると思います:「フィンテックとは、金融市場や金融機関、金融サービスの提供に大きな影響を与える可能性のある新しいビジネスモデル、アプリケーション、プロセス、製品をもたらす可能性のあるテクノロジーによって実現される金融イノベーションのことです。」

「暗号通貨」とは?

画像2

また、「暗号通貨」という言葉も定義しておくべきでしょう。

この用語は暗号学に由来し、情報セキュリティに関連しており、暗号通貨、トークン、スマートコントラクトなど、ブロックチェーンに関連するすべての概念を指すために「crypto」と略されることが多いです。

これらの概念の多くは、証券の取引方法、企業の資金調達方法、さらにはお金の機能までも再構築するために、金融界で使用されてきました。

先週、伝統的な金融業界のスターターであるスタンダード・チャータード(1853年にさかのぼる)は、暗号通貨のエスクローサービスの開始が迫っていることを発表しました。Fintechの寵児であるPayPalは、クリプトカレンシーサービスを立ち上げる計画を詳細に明らかにしました。日本最大手の銀行であるMUFGが、スマホ決済アプリ用のクリプトカレンシーを開発しています。

このように、フィンテックは暗号通貨を受け入れています。しかし、暗号通貨はフィンテックなのか?数ある金融技術の一つになりつつあるようです。財政の在り方を変えるのは技術です。ですから、ある意味では、暗号通貨は確かに金融技術ですが、それ以上のものです。

そろそろ変化の時期です

「フィンテック」という言葉は、古い概念を新しいものにしようとしています。電話、市場の集中表示サービス、複雑なデリバティブなどは、お金の管理方法を劇的に変えてきました。

暗号通貨はデータのイノベーションでもありますが、それだけではない、所有権のイノベーションです。暗号通貨は、以前の金融技術ではできなかった方法で、資産の所有権の所有方法を変えることができます。

私たちは、財政を扱う方法を変えつつある新興技術を過小評価すべきではありません。しかし、今のところ、お金に対する理解を変えようとする技術はありません。

記者 ジュビリーエース 報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?