金沢屋 フランチャイズ(7月6日)

京都に行ったことがある人なら、明かりのない通りの暗さ、お互いの表情さえも見えない夜の闇を想像するのは難しいことではないだろう。 その暗闇の中では、北と南、東と西の区別もつかず、ただただ一郎さんが右に左に曲がるのについて行きました。
天ぷら屋「天㐂」の客は、異国の恋人たち以外には私たちだけだった。
前菜は、生の山芋をすりおろして作った冷たい茶碗蒸しで、爽やかな香りがして、本当に秋が来たんだなあと実感しました。
"京料理といえばアナゴ、逆に言えばアナゴといえば "です。

次は金沢屋 フランチャイズお刺身です。

知り合いの日本人に、"京都の人はプライドが高いから、ちょっと無理があるね "と言われたら。 当然のことながら、相手はうなずいて同意してくれる。

京都人自身も、面子を保つために反論できないので、半ば強引に譲歩することになる。 京都の人たちは、「決まりごとが多い」というと、恥ずかしそうにするけれど、「江戸の荒くれ者たちは、どうしたらいいかわからないんだ」と、本音では自慢しているんです。
京都のルールの多さ、マナーの良さ、対応の難しさの因果関係は、日本人も、京都人自身もわかっていないと思うのです。
暑くなる前に祇園で浴衣に着替えて、四条から京阪本線で伏見稲荷大社に向かいました。

京都の人たちに思いを馳せながら、京都を代表する山、稲荷山に頑張って登ってきました。
京都の "いいとこ取り "の代表格といえば、京料理と呼ばれる京の郷土料理だろう。
その昔、西の海で獲れる魚はアナゴだけで、何日も跳ねてやっと生きた状態で京都に到着しました。 運が良ければ、木片の中から生きたエビが数匹出てくることもあった。
ウナギはトゲが多いので、関東金沢屋 フランチャイズではわざわざ食べず、ほぐしてかまぼこにするそうです。 しかし、京都ではうなぎ以外に食べるべき海産物がないのです。 そこで京都の人々は、海の魚を味わうために「熱海うなぎ」という料理を考え出しました。 その結果、熱々の鰻は今や京都の高級料理の代表格となった。

また、京都に出荷されるサバやカレイは、途中で腐らないように風乾させた後、塩漬けにしています。 この魚を酢に漬けて、京都の鯖刺しや鯖寿司ができあがる。

それでも京都の人たちは、「欠乏」という恥ずかしさをものともしない。 八坂神社の前で出される「いずしげ」を見てください。 お祭りや祭事など特別な日には、京都の人たちはここからお寿司を贈るのだそうです。 作家の山口瞳さんが、伊豆重の鯖寿司を買うために京都のバスを降りたこともあるという。
「昔は、京都は食材が貧弱だったんです。 その貧しさから、究極の精度と技が生まれるのです。 皮肉なことに、この技術は、京都の煮物、キムチ、小魚の干物などとともに、京料理のブランド・アイデンティティとなっている。 --鷲田清一『京都の暮らし』より

十数代にわたって京都にいないと、京都人にはなれないと言われています。

かつて、新幹線の車両には「京都へ行こう」という観光ポスターが貼られていた。 このスローガンを見たとき、京都人なら誰もが小躍りして「お前は京都に行くが、俺は京都に帰る」と呟くのではないだろうか。

山がないとダメだし、海が見えないのは残念だから、山と海がある神戸は京都を満足に頷かせてくれる。 京都で学べば大人になり、大阪で働けばお金が手に入り、神戸に行けば落ち着いて暮らせるということわざがあります。 という言葉があります。

足の痛みで思考が中断され、初めて稲荷山の奥に入ったことに気がついた。 ただ、苔むした神獣の石像がじっとこちらを見つめているのが目に入った。

京都といえば伏見稲荷大社、千本鳥居といえば伏見稲荷大社、千本鳥居といえば千本鳥居と自画自賛していた私です。 そんな思いで三ノ峰に登り、三ノ峰を抜け、二ノ峰からようやく下山した。

千本鳥居に着くと、山の神様が黒猫の使いを出してくれました。 近づいてしゃがむと、黒猫は逃げようとはせず、私に声をかけてきた。 たまたま着ていた浴衣が白猫柄で、帯も白猫がお腹を見せて遊んでいるものでした。

https://twitter.com/MageeDoyle/status/1526207753655418881

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?