見出し画像

私の手芸の原点は編みぐるみ♪

こんばんは☆
バイオレットコスモスパンダです♪

今回は編みぐるみについて書こうと思います。

私の手芸の原点

私は子供の頃から何故か編みぐるみをよく作っていました。
母が編み物が得意だったからか(!?)よく作ってもらっていて、自然と私も編みぐるみの本を見て編みぐるみを作るようになりました。
ケガもあまりしないイメージだったからか、編みぐるみは楽しかったです!

ほし☆みつきさんの本を見てよく作っています♪

私の家にある編みぐるみの本は、ほし☆みつきさんという方の本が多くあります。
自分で買ったものとか、図書館で借りたものなど、いろんな本を見て、いろんな作品を作りました。
プレゼントしたりしたので、作った作品のほとんどは家にありませんが、作っていて楽しかったです!
今も比較的新しめの本を借りてきたので、作るのが楽しみです!
2枚の写真はプレゼントした作品たちです。

ほし☆みつきさんの本で作った犬と猫
ほし☆みつきさんの本で作ったウサギとクマとパンダ

編みぐるみは表情が大事

編みぐるみの作品は、同じ編み図を使っても、目のパーツなどの位置によって表情が変わるので、個性が出て楽しいです!
時々失敗した顔の子も出てきますが、愛嬌のある顔としてかわいがっています♪
先ほどの写真の子たちも、同じ編み図を使っているのに、表情が微妙に違って楽しいと思います♪

編みぐるみは3年前か4年前に作って以来、編みぐるみ体験に行くまでは全然作っていませんでしたが、この体験を機にまた編みぐるみを楽しもうと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?