見出し画像

バーチャル背景を選ぶコツは違和感のなさ②

部屋の画像を使用することで、違和感のないバーチャル背景にできる!と①で紹介しましたが、それだけではありません。

①の記事はこちら←クリック

なんと室内のリビングや机といった無難な画像を選んでいるにも関わらず、なんとなく違和感がある・・ということがあります。

なぜでしょうか??

それは、写っている画像内の部屋や家具の角度に問題があるのです!!

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ-2

【カメラを意識しよう】

画像としてはとっても素敵だけど、バーチャル背景に使った時に違和感がある。
そんなときの原因も実はこの角度の問題が大きくあります。

カメラが人をとったときに、人の角度と背景の角度とが一致していないと大きな違和感になってしまうのです。

特に、左右の角度差は大きな違和感を感じやすいという印象です。

バーチャル背景の利用においては、人の体はカメラに対して水平にあることが多いですよね。そんなとき、斜めになっているような背景ですと違和感を感じてしまうのです。

そこで大事になるのは、「カメラ」「人」「背景」の角度に違和感がないことです。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ-2

上下の角度については、実はあまり極端でなければ大きな違和感はありません。Microsoft Teamsにはデフォルトのバーチャル背景に下からの角度になっている画像もありますね。

ただできれば平行に近い方がカッコよく映えて写ってみると個人的には思っておりますよ!

ぜひこの機会にバーチャル背景の"角度"にご注目ください!

会議や商談におすすめなおしゃれなバーチャル背景はハイケイ!へ←クリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?