見出し画像

『楽器について旦那に軽く質問してみた』

moriiさんとかイトーダーキさんとか。
ショウタさんやだいなさんやさこさんもそうだね。
私のフォロワーさんには、楽器をされている方、この春から楽器を始めた方が何人かいらっしゃる。

楽器、楽しいよね。
私はアコギとキーボードくらいしか出来ないけど、それも大した腕ではないけど。
でも、楽器を弾いている時間って楽しい。

嫌なこと、嫌じゃないことも。
全部忘れて、ただ没頭する時間。
音をなぞるだけで、なんか幸せな気持ちになる。

我が家にはギタリストの旦那がいる。
何度もnoteでは書かせてもらっているけれど、ジストニアを発症する前はプロ一歩手前までいった人で、それこそ20年以上も楽器に触れている人。

今日はそんな旦那に、楽器について色々質問してみたのでご紹介。(ネタがないワケではない)

( ゚д゚)→嫁
(´・ω・`)→旦那です。


・( ゚д゚)ギターの面白いところを教えろ

(´・ω・`)音が鳴ること。
弦を押さえて弾けばそのまま音が鳴るから楽しい。
他には?ない。それ以上のことはない。
逆にその音を自由に出せないから、今はあんまり楽しくはない。


・( ゚д゚)なんの楽器がいちばん楽しい?

(´・ω・`)ドラム。
自分がそのバンドの中心になれるから。
周りにはドラムに合わせなきゃいけないから、自分が作った音の上に他の音が乗ってくる感じが、支配感があって楽しい。
あと、旦那、リズムフェチだし。


・( ゚д゚)練習しますか?

(´・ω・`)広い意味ではする。
その曲をやらなきゃいけないときはやるけど、そもそも普通に弾いてるから、ギターに触れているだけで、練習って感覚で毎日やったりはしない。


・( ゚д゚)上手くなるにはどうしたらいい?

(´・ω・`)ギターを自分の体の一部にすること。
ギターはどうすれば音が出るのか、って原理を理解すれば自然と弾けるようになる。
自転車と一緒かな。
自転車も上手い人と下手な人がいるけど、必ず乗れるものだから、ギターも一緒で、慣れれば絶対に弾けるようになる。そう出来てる。


・( ゚д゚)尊敬するギタリストは?

(´・ω・`)人としてならX JAPANのhide。
ギタリストとしてはいない。
俺はギターが好きで弾いているだけで、その人になりたいと思ってギターを弾いてないから。
例えば、理科とか科学が好きな人が、みんなエジソン好きなわけじゃないじゃん。
その教科が好きだから学んでるわけじゃん。
それと一緒。hideは名声を求めた人じゃなくて、周りの人のために動いた人だから好き。


・( ゚д゚)初心者が弾くとしたらまずどのアーティストがおすすめ?(ロック)


(´・ω・`)モンゴル800。
左手は2本で十分だし、ミュートの練習にもなるし、そもそもセーハも何も使わないからものすごい簡単だし。
知名度もあるから、ある程度出来たときに人に聞かせることも出来る。


・( ゚д゚)挫折しそうな人にひと言言え


(´・ω・`)なんでギターを始めたくなったのか、思い出してみるといいと思う。
ギターソロがやりたかった、とかなら難しいけど、その曲を弾きたかっただけなら弾けばいいだけの話じゃん。
曲なんてコードなぞれば弾けるんだから。
これは初心者の人が陥りやすいミスではあるけど、そのまま譜面通りに完璧にコピーしなきゃいけない、なんてコトはないからね?
いいんだよ、音が鳴ってればテキトーで。


さて、いかがでしたでしょうか。
コレ以外にも色々訊こうとしたんですが
「(´・ω・`)もうめんどくさいから配信で喋ればよくない?」と言われたので、今度、旦那と配信やります。

旦那と嫁の音楽談義。
音楽が好きな人、楽器やってる人なら面白いかもしれないですよ。
ついでだから、BUMPやビーバーの曲についても分解して語ってもらおうかな。

GWにでもやります。決まったらお知らせします。
よかったら聴きにきてくださいね。


\配信やるよ〜!!/

旦那との配信の前に、まずはヤスさんとです。
ドキドキしてますが、質問色々準備しているので頑張ります!

もしもサポートをいただけたら。 旦那(´・ω・`)のおかず🍖が1品増えるか、母(。・ω・。)のおやつ🍫がひとつ増えるか、嫁( ゚д゚)のプリン🍮が冷蔵庫に1個増えます。たぶん。