最近の記事

今年は南南東らしいですよ。

今日は節分! 我が家の夜ごはんは手作り恵方巻き😄 今年は南南東を向いて食べるらしいですよ! 仕事を終えて、スーパーに行ったけれど魚は全部売れ切れでした😭 なので今年はサラダ巻き。 季節の行事はやりたい派です!

    • 必要なリハビリ

      病気の種類や発症からの期間などによって、リハビリに保険が適用される回数は決まっています。 患者がどれだけ望んでも病院ではそれ以上のリハビリをすることはできません。 (自費やサービスは別として。) 僕らは限られた時間で最大限の効果が望めるリハビリを提供する必要があります。 しかし中にはそれを望まない患者さんもいます。 例えば、 『歩けなくてもいいから、マッサージしてほしい』 『窒息してもいいから、食べさせろ』 『死んでもいいから私に関わるな』 少し過激ですが本当です。

      • 日記

        そろそろ旅行の計画建てないと。 今回の旅行は予算が少ない。 低予算で3日遊ぶとなるとどんなことができるだろう。 お金を掛けない遊び方が知りたい。 本当は東京にまた行きたかったな。 1年のうちに3連休なんて滅多にないんだもの。

        • 話か散らかる

          note書くときは構成とか全く気にしていません。 まず書こうと思ったことをなんとなく頭でまとめて、タイトルを書きます。 そして思うままに書いていきます。 しばらく書いていくと話が言いたかったことと全く違う方向へ進んでいることに気が付きます。笑 この現象はなぜかほぼ毎回起こるんです。笑 大体、書き始めと書き終わりでタイトルが変わります。 この実体験から ちゃんと記事を作るときはしっかりと構成から作らないといけないんだなと思いました。

        今年は南南東らしいですよ。

          ペンが進まない日

          今日はペンが進まない日です。 何か調べ物をしたい日はnoteを書く気持ちが湧かない傾向にあります。 休み時間は1時間しかないからね! ということで、今日はこれでおしまい。

          ペンが進まない日

          言語化する作業

          WEBサイトやYou Tubeで一通りの記事作成の勉強をしました。 専門性があって自分に書けそうなジャンルが1つはあります。 ただ、誰にでも伝わる文章にかみ砕く作業が難し過ぎて困ってます。笑 同時に理解しているつもりだったことも言語化は出来ていなかったことを実感しました。 これだと書けると思っていたジャンルも書けない。 理解が足りてないってこと? とりあえず伝えたいことをメモに書き出しながら内容をかみ砕く作業を始めました。 書きたいことが言語化できないんじゃ話になら

          言語化する作業

          我が家のいいところ

          大寒波と言われることもあり、最近は特に寒いです。 僕の住んでいる地域は一年を通して比較的暖かい方ですが、それでも氷点下までいきました。 そこで我が家の最大のいいところが発揮! 外の気温は4℃、0℃、−2℃という日も我が家の室温は22〜24℃をキープ! 超絶寒がりの僕にとっては本当にありがたい。 しかも電気代もそこまで高くないです。 先月は8000円弱でした。 オール電化なのでガス代もいらないです。 我が家バンザイ😄

          我が家のいいところ

          大寒波らしいよ

          今回の寒波は10年に一度の大寒波らしい。 幸運にも僕の住んでいる地域は雪は積もりませんでした。 田舎は車で移動することがほとんどなので、雪が積もると大変です。 道路は大渋滞で車は全くもって進まなくなります。 普段は40分掛けて通勤していても雪が積もれば2時間くらいかかります。 聞いていると、いつもより早く家を出て昼過ぎにやっと会社に着いたなんて話も。笑 大人になると雪が降ってもうれしくないですね。

          大寒波らしいよ

          chatGPTに短編小説を書かせてみた

          AIとチャットができるchatGPTというサービスが凄いとの話を聞きました。 なんでも短編小説や簡単なプログラミングもできるらしい。 面白そうなので登録して、短編小説を書かせてみました。 チャット欄に「少年が冒険する短編小説を書いて」と書いてみると、 1分くらいで短編小説が出来上がりました! その内容がコチラ↓です。 以上です。 たまに文章がおかしいところもありますが、それでも凄いですよね。 暇なときにもっと色々書いて遊んでみます。

          chatGPTに短編小説を書かせてみた

          書くことが楽しいと思える

          ライターに関する勉強をしています。 最近、書くのが少し楽しく感じるようになりました。 文章を書くようになって分かったことは、想像以上に難しいということ。 そして、自分に文章の才能はないという確信です。 自分の文章を見てると中学生の感想文とかの方が上手いんじゃないかと思うレベルです。笑 いつも何気なく見ていた文章も読みやすいようにちゃんと考えられて書かれているんだなぁと実感しました。 それでもそこまで悲観はしてません。 伸び代と思うことにします。笑 勉強するのが楽し

          書くことが楽しいと思える

          同僚とゲームするのが楽しい

          ウチの職場の同僚は仲は良い方だと思います。 以前は仕事のあとによく飲みに行きました。 ここ数年は新型コロナの流行で、行けていませんが、代わりにオンラインゲームをよく遊ぶようになりました。 始めのころは、ゲームが趣味の3人くらいでゲーム内のボイスチャットやLINEの通話を繋げて遊んでいました。 ゲーム仲間の輪は少しずつ広がって、今や同僚の奥さんや旦那さんや親戚の人までも一緒にゲームをするまでになりました。 多いときは12人くらいまで集まります。 ちなみに最近はスプラト

          同僚とゲームするのが楽しい

          WEBライターを目指したい

          WEBライターになる! とりあえずここで、大きな目標を言ってみます。 今のペースでは何年かかるか笑 ライターになるには何からすればいいのだろう? とあるYouTuberは、 「とりあえず書け」と言っていました。 それもあってnoteで日記を始めたのもあります。 何日か続けて書いていますが、今のところ文章力が上がっているような手応えは皆無です。 (まだ1ヶ月も経ってないですが。笑) もう少し書く習慣が身に付いたら、勉強しつつ読みやすい文章を書けるように意識してみよう

          WEBライターを目指したい

          試験日です。

          今日はFP3級の試験日。 午前の部がさっき終わりました。 日曜日なのに一日がかりの試験はしんどいなぁ。 今日が終われば、しばらくはnoteを頑張りたい。 内容ももうちょっと考えて、読みやすい文章を書けられるように練習していこうと思います。

          試験日です。

          e-Tax

          去年、マイホームを購入しました。 10年以上で住宅ローンを組むと住宅ローン控除というものが受けられます。しかし、初年度から控除を受けるためには建てた翌年だけ確定申告をしないといけないそうです。 僕の場合は去年に家が完成したので今年に確定申告が必要になります。 確定申告の期間は原則2月16日〜3月15日ですが、 e-Taxなら1月上旬から確定申告ができるそうです。 しかも控除による還付金も少し早めに貰えるみたいです。 数字とか間違えて申告しないかちょっと心配ですがe-T

          連休取れた。うれしい。

          2月に三連休が取れました! せっかくなので、妻と旅行に行くことにしました。 どこがいいかな? 予算的には車で行ける範囲になるかな。 現在の候補。 一つは、我が家定番の大阪食い倒れ旅行。 2つ目、三重県で伊勢神宮リベンジ。 3つ目、どっかの温泉街。 このへんかなー。 今のところ、三重県が一番かな。 前回行ったときは、伊勢神宮を参拝するつもりがおかげ横丁で楽しみ過ぎて時間がなくなってしまいました。 そのリベンジはいつかしたいと思っていたので。 今回の旅行は、節約旅行にな

          連休取れた。うれしい。

          寝てしまった。

          まずいです。 昨日も寝てしまった😅 覚えてないけど9時くらいには寝たんじゃないかな。 試験まであと3日しかないのに。 ラストスパート。 今日はもっと頑張ります。

          寝てしまった。