見出し画像

ふり返り 12分の7 新たな一歩

2024年、7月が終わりました。
夏休みの前半戦。嬉しいです。充実です。
しかし、浮かれている場合ではありません。
だからこそ、1月に立てた目標の達成具合とともに振り返ってみます。

まじは、2024年の初めに掲げた目標の確認。


1月に掲げた目標です。


❶校内研修(左上)

評価:★★★☆☆ 3点

校内研修では、グループ研修を進めています。
全職員が一つの授業を参観する形の授業研修を減らし、少人数でもっと機動力を上げての研修をしようとしています。
私のグループ、テーマ「ICT活用」では、同じグループの先生方の授業を参観する機会がありました。
他の教科の授業を1時間ずっと参観することができるのは、貴重なことです。
生徒の学ぶ姿から、自分の授業作りに生かすことができる点を考え、意見交流をしました。
1学期に1回は授業を公開することになっています。(ただし、指導案なし)
夏休み中に、グループ研修の途中経過をまとめるように頑張ります。

夏休みの校内研修、明日実施します。
私は出張のため、参加できず…

研修主任と一緒に内容を計画しました。
面白そうな研修になりそうなので、参加したかった…

8月のまとめとして紹介できたら良いなと思っています。



❷中学校区の研修・学習(左下)

評価:★★☆☆☆ 2点

中学校区の研修主任を集めたチーム(メンバー4名)を作成し、ミーティングを行うことで校区の学習の方向性を話し合ってきました。6月に第1回のミーティングをしました。
7月は、それぞれの学校が成績処理をしていたこともあり、ミーティングを実施できず。

その代わりと言っては変かもしれませんが、成果もありました。それは、中学校区の4校合同の懇親会が実施されたことです。3つの小学校の先生方の、顔と名前、趣味や考えていることなどを知ることができました。これらの先生方が力を合わせて、中学校区の子どもたちの成長のために頑張っているのです。

これからは、気軽に声を掛け合って、助け合える、成長できる教員を目指していきたいと感じました。まずは、自校や校区を大切にできる教員になることが重要だと思っています。



❸学級経営(右上)

評価:★★★★☆ 4点

生徒のリーダーシップを中心にした研究をしています。

リーダーシップやフォロワーシップのアンケートを参考に、学年委員会の生徒とイベントの企画をしました。「夏休み前までにクリアしよう!」と題して、生活の質を向上させるような活動です。学年委員を中心に、班長や気づいた生徒が声を掛け、フォロワーシップを活かしてその活動にみんなで参加しようと努力した生徒の姿を見ることができました。

2学期に予定している、文化祭や体育祭。
クラスの力を合わせて頑張ろうとする熱を感じます。
そして、「勝ちたい!」「負けたくない!」という思いが広がります。
こんな思いを生かしつつ、クラスでの声掛けも積極的な様子が伝わってきました。

2学期のスタートの仕方を工夫できるように、夏休み中に考えておきます。


❹学級経営@地区の研究会(右下)

評価:★★★★★ 5点

この振り返り、ついに5点を出す時がきました。

地区の研究発表会で、リーダーシップを活かした学級・学年経営について研究発表をしました。

事後アンケートから、今回の発表で学級経営のヒントやきっかけを掴むことができたという声を数多く聞くことができました。これまで、手探りながら進めてきた研究が他校の先生方にも伝わり、安心しています。同時に、引き続き研究を続けて、今後の研究会でも事例報告をしながら、みんなで学びを深めることができるようにしたいです。

また、地区の研修会としては久しぶりに参集形式の研修会を実施することにしました。

8月!地区の学習センターを予約できました!

3時間の勉強会の前半は、学級経営に関する実践交流会、後半はCanvaに関するワークショップを実施します。
少しずつ参加希望者が増えて、ワクワクとドキドキが膨らんでいます。
楽しい研修会になるように、準備を頑張ります!


走る教師:うたういぬ

休日はランニングをしています。
昨年、初めてフルマラソンに挑戦しました。
もっと速く走ることができる!
自分の成長を信じてトレーニングを続けています。
今年度は1年間で600km(1ヶ月50km)を目標にしています。

7月のランニング総距離は59kmでした。
7月の前半は、色々な予定が重なり、走ることができなかったです。
正直、1ヶ月50kmを諦めようかとも思いました。
そんな中、妻がランニングに目覚めて、朝一緒に走るようになったり、Youtubeで夏場のランニングについての動画を見たりと、刺激になることも多かったのが7月です。
ナイトランでは、気持ちよく2時間走ることができました。

8月も引き続き猛暑だと思いますが、工夫して走り続けるようにしたいです。
この時期のランニングの積み重ねが、秋以降のパフォーマンスにつながると信じています。
正直、昨年は夏場のランニングの積み重ねが甘く、フルマラソンでは両足を攣ってしまったので、この失敗を生かすことができるようにしたいです。



夏休みが始まって、テンション⤴️
7月が終わり、夏休みが3分の1も終わろうとしている焦りもありますが、やりたいことをやりまくって、エンジョイしたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
みなさんの夏休みはいかがですか?


【「えがお」を大切に  焦らず、誠実に、前向きに】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?