見出し画像

noteのnote #026

「~です。」「~ます。」調を忘れていた

最近の記事で文章が「~です。」「~ます。」調になっていないことに気づいた。
noteを書き始めた時から極力柔らかい文体にしたいと思っていたけど、いつの間にか不揃いな文末の処理になっていたみたいです。
ということで、気にしながら書こうと思います。

オヤノコト日記

なかなか「オヤノコト日記」を書き進められない状態が続いています。
記事としては2020年頃を書いていますが、現実との時間のギャップが大きいということもあるけど、何よりこの記事に関しては書くことが辛いことが多いというのもあります。
「かぞかぞ」の岸田奈美さんの文章はやはり上手いなと思います。

登場人物の気持ちとは別に読み物として面白く読ませます。
楽しみながら思い出を書ける工夫を今後はしたいと思います。
ただ、僕が書き続けている「オヤノコト日記」もある程度数が揃ったということもあり、ちょっといままでと異なる取組みをしてみようと考えています。

noteをYoutubeに

今まで書き溜めてきた「オヤノコト日記」ですが、これをテキストベースのYouTube動画にしてみようと思っています。
出来れば僕の親と同じような状況の高齢者に見てもらいたいです。
どういうことかと言うと、自分達の親の介護を直接的にはせずにきた僕の両親と同じような高齢もしくは高齢に足を踏み入れた親達に子供達の苦労や苦悩を知ってもらいたいんです。
知ってもらうことで何か親側からもできることがあるのかもと思っています。
子供世代は親が介護をする姿を見ることなく成長して、いざ自分達の親の介護で始めてのことに直面しています。
それと今の高齢者世代でnoteを見つけることは難しいと僕は思っているのでYouTubeにします。
Youtubeならnoteですでに台本や画像はあるので比較的制作の難易度は低いかなと思い近々作ってみようと思います。
BGM音楽だけは新たに作ろうと思います。
とは言っても僕が作曲するんじゃなくて、作るのはいつものSuno aiです。
テキストの読み上げも、アプリは決めてませんがAIでやろうと思います。
その方がAIの勉強になりますから。
ということで、今回は少し短めですがこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?