見出し画像

お正月のタブーに甘えて💕

お正月🎍
のんびり過ごしていますか⁇


さっき、

お正月にやってはいけない事

とゆう記事を読みまして✨
こちら⬇️


掃除
掃除や洗濯、料理など毎日の家事ですが、お正月の三が日は、年神様が福を持って家を訪ねてきてくれるとされるため、掃除は控えた方がいいでしょう。

水仕事
キッチンやバス、トイレの掃除や洗濯などの水仕事も、年神様を水で洗い流すことになってしまうため控えた方がよさそうです。

刃物を使う
刃物を使うことも避けた方よいとされています。諸説ありますが、「三が日に刃物を使わなければ、一年間を無事に健康で過ごせる」「包丁で切ることが、縁を切ることにつながる」「三が日は包丁を休ませてあげる」などと言われています。

加えて、昔の大きなお店では、各地から奉公する「丁稚(でっち)」が集められていましたが、お正月くらいは彼らがしっかり休めるようにと配慮された慣習といったこともあるようです。

煮炊き
かまどには、荒神(こうじん)様と呼ばれる火の神様がいるとされているため、火を使う煮炊きを控え、三が日は休んでいただくようにするのがいいでしょう。

また、煮炊きをする際に出てくる灰汁(あく)が、悪(あく)につながるので縁起が悪いとも言われています。

四足(よつあし)の肉を食べる
四足とは、豚や牛、馬など、4本の足で歩く動物のこと。ちなみに、お雑煮などに使われる鶏は、2本足なので該当しません。もともと年神様へのお供え物であるおせち料理には、四足の肉は入っていません。仏教の殺生禁止という教えから、675年に天武天皇が僧侶への肉食禁止令を出して以来、豚や牛、馬など四つ足の肉が除かれるようになったのだそうです。

散財
お正月に散財すると、その一年間はお金が貯まらないという言い伝えがあります。初詣のお賽銭は問題ありません。



。。。🫢
掃除しちゃいけないなんて、グータラするしかない(笑)と自分に甘えています✨



なので、大好きな韓流ドラマ🇰🇷を観て
過ごしています❤️


四足食べたらダメとか知らなかったー🫢



皆さまもお正月はのんびりして下さいね💕
日頃の疲れはまどかがお取りします🥰


まどか🐰 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?