見出し画像

地元民視点で見た岐阜県の有名観光スポット5選

私にとっての故郷である岐阜県は、豊かな自然と歴史を持つ県で、印象に残る観光地がたくさんあります。
以下に、岐阜県を代表する5つの観光地を紹介します。ぜひ訪れてみてくださいね。

1. 高山


高山のイメージです。

岐阜県北部に位置する高山は、江戸時代の街並みが美しく保存されており、古い日本の風景を楽しめます。
特に「さんまち通り」は、伝統的な町家や土産物屋が軒を連ね、散策に最適で飛騨牛を使ったグルメも楽しめます。

さらに、歴史を感じさせる飛騨山王宮 日枝神社と櫻山八幡宮も見逃せません。
市街地を少し離れると見える豊かな自然も見どころといえます。

2. 金華山

金華山のイメージです。



岐阜市内にそびえる金華山は、長良川の美しい風景と豊かな自然が広がるスポットです。
山頂には岐阜城があり、展望台からの眺めは圧巻です。
山麓の岐阜公園の綺麗な公園や、ロープウェイからの美しい眺めも必見です。
特に、四季折々の自然が楽しめるため、ハイキングで訪れると、季節ごとに異なる風景を楽しむことができておすすめです。

3. 馬籠宿


中山道の宿場町として知られる馬籠宿は、江戸時代の雰囲気を色濃く残す場所です。
坂道に沿って続く街並みと、背後にそびえる恵那山の雄大な景色が訪れる人々を魅了します。
風情あふれる宿場町を歩きながら、歴史を感じることができるでしょう。
時間が許すなら近くにある妻籠宿もまた是非行ってみてほしい場所です。

4. 白川郷


白川郷のイメージ


世界遺産に登録されている白川郷は、日本の原風景とも言える茅葺き屋根の合掌造り家屋が広がる美しい集落です。
特に、雪景色の白川郷は幻想的で、多くの観光客を魅了します。
しかし、夏の白川郷もまた風情があり、緑豊かな風景が広がるこの季節もおすすめです。

5. 下呂温泉


日本三名泉の一つに数えられる下呂温泉は、歴史ある温泉街として知られています。
古き良き日本の温泉文化を感じながら、ゆったりとしたひとときを過ごせます。
出来れば宿に泊まり温泉街を散策しながら、心身ともに癒されるひとときを楽しんでみてください。

まとめ

今回は岐阜県でもメジャーな観光地を紹介してみました。いかがでしょうか?
行った事ありますでしょうか?
どこもいい場所なので是非一度訪れてみて下さいね。

近いうちに地元民の視点で見た、有名すぎない穴馬スポットをご紹介しますので良かったらまた見に来てくださいね。

この記事が参加している募集

旅行記という記事の特性上、予算がかかります。もしサポートして頂ける方がいましたら力を貸してください