ラジオ聴きながらメモ【上方演芸会《さや香》】


今のさや香で自己紹介を個人個人で聴いたのが嬉しすぎた。
「新山と申します」「石井と言います」
そんなことより近江八幡サイコー‼️‼️で石井ちゃんの自己紹介が遮られたけどそこも好きやった。
「新山と言います。そして隣に居るのが、、そんなことより近江八幡サイコーーー‼️‼️‼️‼️」「自己紹介さしてくれやぁ、 い、し、い、と言います」←自分の名前を強調した言い方大好き。

にーやんって名前に惹かれるんかな?
よく人や物の名前に食いついてるイメージがある。名前について由来だけじゃなく自分の思いまで話し出すもんね。
そんなところまで気になるんや!?って思わされるのがよくある。隅から隅まで片付けてくれるなぁ、気持ちええなぁって。その片付け道具が訳分からんことが多いけどね、理論がね、。だから初めは何言うてんのって思うけど何回も聴いたり時間が進むにつれだんだんとじわじわ分かってきて感じれるから魅力的な伝え方やなと。問題解いてるみたい。見せ算も知能と感情の漫才やし、今までにない漫才が大好きなさや香の漫才だと思うと何故か誇らしい気持ちになるんです。あれさや香の漫才なんですぅ!って言いたくなる。あれ私の娘なんですぅ!!!!!とちょっと似てるんかな??ほんで毎回にーやんの理論が理解出来た時にやっぱり不思議な気持ちになるのね。なんで不思議な気持ちになるのか、それが理解出来た時はもっと新山の世界に近づけるのかなーとか思ったり、別に新山ワールドに近づかんでもそこらで見とければええんやけどもね。

にーやんっていうニックネームも大好きよ。響きが好き。にーやん。呼びたくなるニックネームしてる。可愛らしさがある。似合ってるよ。
初めににーやんって呼んだ方に何かプレゼントしたい。
近江八幡の魅力をいつもの独特な言い回しでにーやんが話してる時、お客さんからあまり共鳴されなくて「?」ってなった時に吹き出してしまった石井ちゃんが何回か聴けたので幸せです。

「戻ります。」

い「国際的な交流がしたいなということでホームステイの受け入れをね~今考えてんのよ」
に「前に聞いた事あんでそれ」
い「名前がエンゾって言うんですよ」
に「ええ名前やん」←名前に惹かれるにーやん
に「素敵なご縁があるゾでええ名前やん」

《2024M-1のさや香「ホームステイ」のネタの大まかな説明があり〜〜
M-1では聞けてないエンゾのホームステイの予定?を聴けた。成田空港→2、3日東京→1日大阪→広島の予定らしい。大阪の一日は石井が担当するねんて。》

え?今からホームステイのネタやんの!?って一瞬ビビったけどちゃうかったみたい笑

散々冒頭から近江八幡を褒めてたにーやんが石井ちゃんがエンゾに近江八幡をおもてなしするわ言うた時に強く反対。

に「大阪の一日を、お前がおもてなしするってこと?」
い「そうなんよ」
に「これは!重要な仕事ですよこれ」
い「そうなんよねぇ、?」
い「だから今近江八幡を案内しようと思っててぇ」
に「なんでなんお前。」

大阪のおもてなしや言うてんのに滋賀の近江八幡をおもてなしする石井ちゃん。それを「勿体ない」とだけ言うにーやん。
どっちもヘン。

い「いやだって琵琶湖だっておっきぃし、湖畔でサッカーとか出来そうやんか」
に「なんで日本で国技さすん。嫌やろぜった゛い゛~」
い「決めつけんなやお前そんなん嫌やってぇ゛~。」
に「ちゃっ、決めつけんなじゃなくて逆に考えたら分かるやんかぁ。俺らがブラジル言っ、た時にぃアマゾン川の上流連れていかれてぇ、相撲とれって言われたら嫌やろお前ぇ」

い「めっちゃええやん。」
に「なんで゛やねん!」
に「ヘンやでお前」

い「お前も近江八幡最高や言うてたやんけ」
に「時と場合によるわそれは。」

時と場合によるわってめっちゃ的確。
にーやんが的確なツッコミすると不思議な気持ちになる。ずっと変な事言うてたのに急に的確なツッコミしてくるから面白い。
アマゾン川の上流連れて行かれて相撲とれって意味わからんけどやってみたいな笑笑危なすぎるけど。

《エンゾが一つだけ日本語を覚えて帰りたいらしい。にーやんは関西弁がいいらしいけど石井ちゃんは否定してる》

い「関西弁言うても何、何を教えんの」
に「おおきに゛ぃ゛‼️やろ」
い「いや、変やんそんなん~。おおきになんかおかしくない正味大阪人でもそんな言わへんで」

関西弁めちゃくちゃ賛成。
私も関西に住んでて関西弁やからおおきにはめちゃくちゃいいと思う。
私がちっちゃい頃からお世話になってるたこ焼き屋さんがあって、お客さんが帰る時におおきにぃ!って言うの聞いてきてるから微笑ましい気持ちになった。おおきにぃっていいよね確かに。

に「おおきにって言う響きがおもろいやんか。」←言葉に惹かれてるにーやん。

に「言葉って、心の、お土産なんですよ。」
い「うっさぁ。やかましぃ。」

石井ちゃんがにーやんが言うた言葉を繰り返すツッコミめっちゃ好き。

《エンゾにおおきにを教えることによってにーやんの妄想が広がる。
ワールドカップでおおきにぃー!!!!
おおきにサンバに石井が出る。
おおきにサンバをにーやんが熱唱。》

おおきにをエンゾに教えると⬇️
に「なんの日本語やねん!おもろ!吉本入れや!SNSで流行るかもしれんで。
サンバでも流れる〜
エンゾが凄い有名になって〜
おおきにサンバ。
おおきに〜おおきに〜て!て!てん!いしぃさんありがとう〜🎶」
「なんで俺にお礼言われなあかんねん」
「ええなぁ。俺にお礼。」
「最後石井が(サンバに)出てきて、俺にオレイッッ‼️‼️」

なんの日本語やねん!おもろ!吉本入れや!←なんでそうなんねん。エンゾは吉本の事知らんやろ。って心の中でツッコんでた。

《エンゾに教える言葉、石井ちゃんはいつでも使える「すいません。」がいいらしい。←に「はぁ????」》

に「で、あのす‪”‬み‪”‬ませんな。す‪”‬い‪”‬ませんじゃなくてす‪”‬み‪”‬ませんな。」
い「それは別にふいんきでええやん。」
に「ふ‪‪”‬ん‪”‬いきな。」
い「はいはいはい。分かりましたほんますみませーん!」
に「わかっていただけておおきにぃー!」

ここめっちゃ好き。絶対顔近づけてるよな笑笑笑笑
にーやんはまたペンギンみたいに両手ピーン!ってなってるんかな笑笑
私も友達にふいんきをふんいきな?ってよう直されてたわ笑笑懐かしい。
にーやんミキbaseで漢字の書き順がちゃうよって言われんの嫌やのにふいんきとすいませんにはえらい厳しいなと密かに思いながら聴いてた。笑笑笑笑

《エンゾに教える日本語、おおきにかすいませんか拍手の大きさで決めることに》
おおきにの方が圧倒的に大きな拍手やったのに対して石井ちゃんが「んー、なるほどね。もピッタリ半々やな」

んー、なるほどね。が石井のがいこつゲームを思い出すようなトーンやった。
んーなるほどね。もピッタリ半々やなのツッコミ好き。石井ちゃんって落ち着いてるけど刺激がある声してるから良い声やなぁと思う。
にーやんは声に色気があるよね。

すみませんはGoogleかなんかでエンゾも調べてくるやろぉー。すみませんはええわぁとにーやんに同情。
おおきにの拍手が大きかったときににーやんがおおきにー!!!!!おおきにーーー!!!!!って言うてたん可愛かった。

にーやんが「おおきには、たこ焼きやねん。」って言うた時に観客から聴こえてくる男性の笑い方が好きすぎた。ハハッッ!😲こんな感じやった。
驚きと笑いと意味わからんが伝わってくる笑い方で印象に残る。

《せっかくブラジルからエンゾが大阪に来るんやから大阪の名物を食べさせたりーや。って言うことを石井ちゃんに伝わるように細かく説明する》

に「比喩としておおきには、たこ焼きや。すみませんはネギやねん。」

に「ちゃう、だからなんでも使えるやんネギは、だからすみませんと一緒や!」
い「たこやき⤵︎ ︎ぃ⤴︎︎って事?」←すいませんをすみませんと直したからそれと似たようにイントネーションを変えるという意味わからんことをする石井。

ほんまに石井ちゃん全く理解してなくて、なんやろう、親近感湧く。私もそうゆう時あんの。笑っちゃう笑笑

《ネギ食べるためだけにたこ焼き買う石井ちゃん》
に「なんであんねん!なんであんのぉ?」
い「だって、うどん屋だっててっちりだってネギが食べたいなって時に俺は行くよ。」
に「やばいやん!お前!」

ほんまにやばいで。
単体で買った方が安いやろ。ネギ。
ネギ以外も一緒に食べれてお得やからかな?

《エンゾもうホームステイ中止やあ‪゛‪゛ー‼️来るなエンゾー‼️変すぎる‼️お前が会おうとしてる人間変すぎる‼️家でステイ‼️家にホンマのホームにステーイ‼️‼️‼️‼️とエンゾに向けて叫ぶ》
に「一旦落ち着きましょ」
い「お前やってだから、笑お前やねんずっと言うてんの、、笑」

に「いや、っていうかさ、エンゾってそんな色んなとこ行く、やんか。」
い「うん。」

に「ホームステイじゃないよね」

い「うん。」
い「エンゾ変やねん。」

に「「みんな‪”‬ヘン‪”‬やなぁ。。」」
い「フッ😏」

に「ありがとうございました」

拍手。

終わり。

最後のにーやんのありがとうございましたの声が若々しすぎて好きすぎる。

みんな変やなぁ。

ありがとうございました。
この終わり方さや香の漫才で一番好きかも。

ほんでエンゾー!ホームステイ中止やー!お前が会おうとしてる人間変すぎるー!でM-1のホームステイに帰ってくるんですね。

「届いたらええなぁ(笑)」

面白すぎるネタやなぁ。
で確かにエンゾがホームステイじゃないよね笑笑



みんなヘンやなぁ。



ありがとうございました。


読んで頂いた方本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?