見出し画像

ビタミン俳句ことはじめ

はじめまして
なにげに五七五と遊びだして気づいたら20年程に。
季語だけ入れて俳句という形式とりつつ
達人にならふとか句会で鍛錬し合うとかなく
ただ思うがままに‥
気づいたら癒しがほしいときに
自然に励まされるカタチで続いてました。

最近、短時間ながら介護の仕事を始めたのですが
利用者さんと俳句でラポール初めています。

何かとネガティブ思考のみなさん、
過去、幼少期の思い出なれど
楽しい体験をシェアしてくださる瞬間は尊く

それをご本人が「納得」されるまで
代弁して五七五に、
言葉を選び並び替えて互いに楽しむ。

ささやかなれど
介護度の改善又は重度化を遅らせ
の活動になればいいな‥

当面は
特に熱中したこの2年くらいのものを
振り返りながら
格好良くいえば推敲しなおして
投稿することにしました。

時に新作?も含めて
応援していただけると
有り難いです。

時は5月19日
24節で言えば「竹笋生(たけのこしょうず)」
若竹煮などタケノコが美味しい時期ですね(^0^)

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?