見出し画像

(初級 合格)チョコレート検定

合格しました!ヾ(*´∀`*)ノわ~い!!

ってなことで、最近チョコレート検定に合格しました。

その事もあって、勉強の事や勉強してみての乾燥など、書いておこうと思います。



1.チョコレート検定とは?

 「株式会社 明治が主催する資格試験」

っという事であの「明治」が主催する検定です!(詳しくはHPなど見てくださいねヾ(*´∀`*) )

2.自分が受けるキッカケなど

 自分はチョコレートって好きは好きなんですが、メーカーを気にして食べ比べたり、詳しく調べた事はなかったです。そもそも、ちょこーれと菓子をスーパーやコンビニで買う事って、年間で数回もなく、お店でショコラや生チョコなどは買った時に「〇〇のショコラは美味しいなー」って感じでした。
 自分がこの検定を受けるきっかけとなったのは、正直「なんとなく」です。Σ( ̄ロ ̄lll) ぇ
 SNSの広告でチョコレート検定を見て「どんなんかなー?」っと思って、ちょっと見てみたら、興味が湧いてきた感じですね。後、合格率も高いって事もあり、初級を選択。

・・・( ´_ゝ`) 勉強初めて思ったのは、中級にしておけばよかった。(よくみたら勉強範囲同じやん・・ 笑)

とまあ、こんな感じです。

3.勉強中~試験まで

 勉強時間は、1日1~3時間程度で1週間ってとこです。というより、CBT試験日の予約をしようとしたら、自分の都合のいい日がなく、1週間しかなかった事Σ( ̄ロ ̄lll) 

(試験申し込みと支払いは先にやっていたんですが、会場予約忘れてて、焦っての予約になりました 笑)

 さて、勉強を始めて思ったなど書いておきます。もし受験される方いましたら、あんまり参考にならないかと思いますので、気にしないで読んでください!笑
 

  • 初級だからって、なめてはいけません。たくさん暗記してください。
    (なんだかんだで、教本の隅々まで覚える事になります)

  • 世界的なイベントや、カカオに関する活動が知れてよかった。

  • 自分が食べている「チョコレート」に関して知る事が多く、凄く興味深い食材でもあった。

  • 料理や飲み物を作る際、発想力が増えた事や、色々と試してみたい事が増えた。
    ・マリアージュに関しては、色々と思う事があります。
    ・テイスティングはどんどんやっていこうと思います。

  • 来年は中級に挑む事を心に誓った(もっと沼りたい。)

  • 紹介されているお店はお店に行かないと覚えきれません 笑

  • スーパーで表紙よりも、裏の使用材料欄などじっくり見る事になります。
    (自分だけかもしれませんが、確実に他のお客さんから見たら邪魔だったと思います。)

  • チョコレートといえば「ガーナ」って思ってましたが、1番ではなかった。でも、日本でチョコレートといえば「ガーナ」

  • 選択肢(4択)なので、ざっくり覚えたら失敗します。

  • まさに神の食べ物です。カカオ(/・ω・)/


4.試験を終えて(合格した後)

 CBT試験で即合否判定が出ました。合格したテンションでそのままチョコレートを買いにお店へ(/・ω・)/試験終了のご褒美だー! 

 なんといっても、今まで「なんとなく・しったかぶり」で見ていた商品紹介がわかります!これは衝撃的ですね( ゚Д゚)わ・・わかる!?

( ゚Д゚)わ・・わかる!?全てがわかってしまう俺しゅごい!←ただのバカ

 だからといって、店員さんに絡むことなく

「ボンボンショコラください~」

 っと、自分が食べたい物を選んで退店 笑

そんで試験が終わって1日経過して、そろそろ気持ちも落ち着いてきたのでnote書いてるんですけどね。試験を行ってチョコレートに対する意識は変わりますね。

  • チョコレートを食べる時、しっかり見るようになった。

  • 食べたときに後味や、香りなど色々と意識して食べる。


まあ、こういう記事もたまにはええやろ。って事でこのへんで。

※今年、お茶の検定も取得できたのですが、お茶とチョコレート(カカオ)。現状あるものより、より良いマリアージュができる事があると確信しています。
 どちらにしてもまだまだ未熟な事もあるので、研鑽を積み楽しみながら趣味範囲での活動を続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?