進撃の就活#Day3
今回の議題は「魅力的な文章の書き方」で、課題は就職先に送ると仮定して、自分の自己紹介や志望動、目的・目標・OKRを書いてみようというもので、簡単そうに見えて、結構考えるのが難しいなと感じた。私は人に言ってることが伝わらないことが多いので、今回は教えて貰った文章術を駆使して、魅力的で伝わる文章にできるか試してみようと思う!
魅了する文章を書くコツとは
1.シンプルであること(優位性)
人に分かりやすく伝え、同じ文章を繰り返さない。もし専門的な分野を説明するのだとしても、専門的な言葉を使わずに分かりやすく伝えることにフォーカスする。
2.未知なる心理が含まれている(権威性)
この文章を「心から」読んで良かったと思わせるために、自分の経験や見解を書き、読み手に気づきを与えることが大事
3.全ての文章に愛があること(親近感)
文字一つ一つを丁寧に書き、文を大事にしてるな、努力しているなと思わせられる文章を目指す。そして、忘れてはならないのは「魅了しなくてはならない」ので、計算高く文章を配置することも忘れてはならない。
この三つを意識して、今私がお世話になっているhackjpさんに私の思いを送ってみようとと思います。
自己紹介
私は、香川淑慧といいます。9月から台湾の東吳大学の4年生で、苦台湾に来て、4年になります。私が今ハマっているのは台湾のMRTでスタンプ集めをすることで、台湾留学をしようと思った来たきっかけが母の「台湾に留学にいかない?」という突然の一言からでした。私は留学を考えていなかったのでびっくりしましたが、性格が能天気なため、「帰国子女がかっこいい」と言う単純な理由で承諾しました。高校2年の時、初めて母と台湾に行き、台湾人の人柄が好きで、ますます台湾気に入り、留学したいという気持ちが強くなりました。この台湾との出会いが私の転機で、引っ込み思案だった私を変え、色々な初めての経験をもたらしてくれました。台湾にきてから、ずっとシェアハウスに住み、今までに、韓国、ベトナム、台湾、アメリカ、フィンランド、オランダなど多くの国の人達と生活して来ました。そして、私はここで色々な国の人と知り合い、話すことで他の国に興味を持つことができるようになりました。
志望動機
私の理念は、「人を適度に頼り、自分ができることで返す」です。私はどちらかと言うと人に助けられることが多くできることも少ない人間です。でも、小さいことでも、お返しすることを心がけています。例えば、料理を作ってもらったら食器を洗う。何かをしてもらった時に、笑顔でありがとうを言うなどです。笑顔で、ありがとうと言う、それはお返しになるのと思われるかもしれませんが、相手を気持ち良くできる効果があるので、小さなことだけど、わたしはお返しになると思っています。「周りの人から幸せに 」この理念が自分にも結構似てる部分があり、今は助けられてばかりの私が、人を助けられる存在になれるようになれる場所が御社だと感じたので、働きたいと思い志望しました。
目標、目的、OKR?
目的
色々な経験を積み、自分も人も幸せになれるようにする。
目標
台湾以外の他の国でも住みたい
いろいろな国の人と話したい。
T
OKR
O:卒業までにTOEIC600点台達成。
英語を毎日20単語👀✨
ルームメイトと英語を話してみる
世界のことを知るために、普段からいろいろ国に興味を持ち調べ、ニュースを見る。
さいごに
今回の課題は2日目とは違った難しさがあった。2日目は専門用語が難しく、今回は自分を紹介するために自分分析が難しかった。3つのコツを意識しながら、書くと自己紹介を書くだけでも、結構時間がかかった。