見出し画像

5/26豊潤CS(アドバンス)

今回は豊潤csの振り返りを行います。拙い文章とはなりますが、最後までご覧いただけると嬉しいです。


環境読み

cs前の全国の分布となります。

魔覇革命強い

現在アドバンス環境を定義する4強と呼ばれるデッキ等(アビス、マジック、バイク、天門)を中心に環境が回っている…というかこれら4つのデッキが強すぎて他のデッキが入ってこれない。
4強達はパワーだけではなくキルターンも早い為
4cドラグナーやモルネクらドラゴンデッキもなす術なしといったところか。
アビスとバイクが多いと予想。

使用デッキ

GPのリベンジがしたかった為

アビス対面を見て栄光ルピアの枚数を減らして、ブースト札を呪文中心にしたり、メタクリを焼けるオフコース、多色事故を減らす為、バイク対面は割り切って革命の絆を全抜きにしました。
超次元はゾージアの使用率が下がってて、今なら使えると思い、ネビュラホーンの枠をギガハートに戻したのと、使用頻度が少なかったガイオウバーンをガイサーガに変更しました(変えなくても良かったかもしれません…)

対面振り返り

1回戦.黒緑アビス 先❌
5ターン目まで手札に動けるカードがなくマナチャージのみ。
相手は2ターン目ブースト、3ターン目はチャージのみ、4ターン目にジャガイスト→ヤバーダン→ザビミラでイソレイトから盤面大量展開され、そのままSAとジャストダイバー軍団に殴られなす術もなく負けました。

2回戦.ミラー 先⭕️
こちらは4パス。
相手は2ターン目メンデルで1透かし。3ターン目はパス。4ターン目に助けモト→SAGAバトガイ装備。バトガイ攻撃で捲れたのがまさかのメンデルで透かしてくれた為ターンが帰って来ました。
こちらも5ターン目助けモト→SAGAバトガイ装備。手にギャイアがあった為、捲りを透かさなければ、着地まで行ける。相手の寝てるSAGA攻撃で、捲れたのインスタ。バトガイを龍解。ギャイア着地。リーサルない為、一旦ターン返す。
相手5ターン目チャージのみ。
こちら6ターン目モルネク召喚ハートバーン設置。
打点並べて殴り切って勝ちました。

3回戦.赤黒バイク 後⭕️
ようやく2ターン目にメンデル。2ブ。相手は3ターン目に単騎マグナム出し。
こちら3ターン目インスタ2ブ。相手4ターン目ヒート出しで殴らずエンド。
4ターン目モルネク召喚バトガイ装備。攻撃時にモルネク捲れる。ハードバーン設置。バトガイ龍解。2点でクロック踏みターン終了。
(※プレミ。手札に剣あったので、モルネク攻撃時にチェンジすべきでした。
モルネク攻撃時、剣チェンジ宣言、先にバトガイ解決モルネク捲れる。装備するのはガイハート。バトガイを龍解。次に革命チェンジ解決。マナからカツキング出す。カツキングで攻撃中の剣戻す。カツキングでマッハファイターでヒート攻撃。2回目の攻撃なので、ガイハート龍解、効果でマグナム破壊。これで相手の盤面0に出来ました。
その後バトガイ攻撃時に手札に戻したモルネク出してハートバン設置出来てより強力に動けました。
勿論バトガイの3点でコブラ+ドキンダムのソウルみたいな踏み方をしたらこのプラン無駄に終わりますがそれはもう割り切りです。
バトガイ銀河もいる為下バイクは出たターンに殴れない。先のターンにヒート出したのに殴って来なかったのは上バイクがなかったからと見れる。)
相手5ターン目2体目のヒート出し。クロック1点マグナム1点、1体目のヒート侵略ブラックゾーン3点で盾0にされ。ターン帰ってくる。
自分6ターン目、盾から拾ったギャイアを添えて打点で押し切って勝ち。
Fあったら負けてました。

4回戦. 赤黒バイク 後 ⭕️
2ターン目メンデルで2ブ。相手は3ターン目トリッパー出して1点刻み。
自分3ターン目、栄光ルピア2ブースト。
相手4ターン目ヒート。トリッパー1点、ヒート侵略ブラックゾーンで盾を0にされます。ここでカツキングがトリガーしてトリッパーをバウンス。
自分4ターン目、マナ8。メンデルで1透かし。残ったマナで助けモト→SAGA。装備はギガハート+ガイサーガ。カツキングでブラックゾーン攻撃。
SAGAで2点トリガーなし。マナ武装でオウギンガとガイフレア龍解。ここからはうろ覚えですが、打点形成してなんとか勝てました。

5回戦.5cモルト 後❌
2ターン目にトップドローメンデル。2ブ。相手は3ターン目ミラクル2ブ。自分3ターン目栄光ルピア2ブ。
相手4ターン目、まさかのマジゴットマグナ。回収、クリスマ、カット。手にあったSAGAハンデスされる。
自分4ターン目、インスタで2ブ。更にグレンリベット下でブースト。
相手5ターン目 デドダムからのドラサイ最終モルト装備はデッドアックス。栄光にマッハファイター。ボアロ装備。マナからとこしえ出されターン返す。
自分5ターン目 カツキングでとこしえバウンス。助けモト→SAGA装備がグリージーホーン+キガハートかバトガイどちらかを装備(忘れてしまった)とxx幕府設置。ここで相手の面を全部捌きます。最終モルトがドラサイでブロッカーだったので、xxの効果が刺さり相手の面を0に出来ました。
そこから色々と攻防があり以下の様になりました。

せっかくアイラがトリガーしてくれたのにそこから勝ち筋を作る事が出来ませんでした。それがとても悔しい。百歩譲ってバトガイの龍解の有無はまだしも、マナを見落として負けるのは、本当に情けないです。焦ってる時こそ一旦深呼吸して冷静にならないといけません。
0-1スタートで3連勝してからの5回戦での出来事の為立ち直れないまま6回戦を迎えてしまいます。

6回戦 赤黒バイク 後❌
すみません。全然覚えてないです。最終的に相手盤面、アーテル、テスタ、トリッパー。
トリッパー1点、テスタ1点、バルチュリス宣言攻撃後に着地。アーテルチェンジドギラゴンX3点。ノートリ負けです。

感想

5回戦勝っていれば…

GP以来1ヶ月ぶりのcs参加でしたが、こんな事になるとは…

でもcsに出て実戦で学びを得るのはとても大事だと痛感しました。

6月も可能な限りcs出ます。今は経験を詰んで行くしかないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?