見出し画像

2024/9/21午後カフェ★メニュー

1.オープニング

みなさん、こんにちは!
ようやく涼しくなってきましたね。というか朝晩は寒いくらいですね。本州各地はまだまだ暑さが続いているようですので、ひと足先に秋を楽しみましょう!最近の夕焼け空は素晴らしいです!空気が澄んだ秋の空は息をのむ美しさです。

旧鳧舞小学校のフリーマーケットはいかがでしたか?掘り出し物がありましたでしょうか?今日はDIYが楽しい田中さん宅にお世話になります。いつもありがとうございます!

2.参加者紹介&近況報告

ちょっと暮らし体験中のみなさん(A/B/C/D/E/F/G/H/I/J/リラ/SATOYA)
移住者のみなさん
地域のみなさん
役場など関係者のみなさん

★暮らし・サポーターズとは?
先に移住した私たち先輩移住者が、移住体験者さんたちに、新ひだか町の良さや魅力をもっと知ってもらおうと、2017年から始めたボランティアグループです。月に1回の交流会「午後カフェ」のほかに、お祭りに出店したり、イベントを企画したり、様々な体験を通して楽しみながら交流を深めています。2023年度は、移住者さん家でたこ焼き大会を開催したり、博物館の収蔵庫見学会などのイベントも行いました。

3.情報コーナー

イベント情報

●9/22(日)シャクシャイン法要祭(真歌公園)10:00~16:30
アイヌの英雄シャクシャインの法要祭です。道内各地からアイヌの方があつまり儀式や舞踏が行われます。

●9/21(土)~9/23(月) 静内神社まつり(静内神社)
阿部卓馬さんなどの歌謡ショーや夜店。お神輿もありますよ!

●10/4(金) 星空ビアガーデン(公民館横広場)16:00~20:45
商工会青年部主催のビアガーデンです!毎年夏に開催していましたが、しばらくお休みしておりました。今年は「帰ってきた星空ビアガーデン!」として5年ぶりに開催。大抽選会もあります!

●10/5(土)映画上映会「ボケますから、よろしくお願いします」
(公民館)①14:30~②18:30~前売り1000円/当日1200円
話題のドキュメンタリー映画の上映会です。他人ごとではない認知症について考えてみませんか。

●10/12(土)日高山脈襟裳十勝国立公園指定記念シンポジウム(浦河町総合文化会館B1Fミニシアター)13:30~15:30(開場12:00)
浦高写真部による写真紹介。アドベンチャートラベルについての基調講演。パネルディスカッション「日高山脈襟裳十勝国立公園の比類なき価値を守るために」など。なんと司会は、市川移住コンシェルジュです!皆さんぜひお越しください!

●10/13(日)しずない農業まつり(公民館)9:00~14:30(開場12:00)
JAしずないの収穫祭です!恒例お楽しみ抽選会のほかに、玉ねぎ詰め放題やお米の抽選会など。美味しいものが盛りだくさんですよ。

http://ja-shizunai.or.jp/poster24.pdf

●10/14(月・祝)海を見たかい(海岸清掃ボランティア活動)9:00~12:00
静内の海岸で月に1回集まって清掃しています。ほんの少しの時間でも誰でも参加できますので、気楽にお越しください。活動の詳細は静内山手町のシジジーカフェにてお問合せ下さい。

●10/19(日)二十間道路桜並木ボランティア活動(エントランス広場集合)9:00~11:00ごろ
秋の清掃ボランティア活動です。毎回100名近い方々に参加いただいております!爽やかな秋の二十間道路で、運動を兼ねて清掃活動しませんか?申込はまちづくり推進課まで。

●10/26(土)うまカルフェスin新ひだか(HBA北海道市場)9:00~16:30
昨年好評だった馬産地日高の馬の文化祭!今年も開催します。競り会場である北海道市場で、体験乗馬や馬車、流鏑馬披露もあり。新ひだか町サポート大使のイラストレーターおがわじゅりさんによる馬のおえかき教室や馬グッズの販売。チャリティーオークションでは、本番の馬市さながらに様々な逸品が競り落とされます。競馬界の有名人によるトークショーもありますよ。馬好きな方にはもちろん!馬好きでない方も十分楽しめる馬尽くしの内容です!

10/13まで絶賛開催中!まちゼミ@新ひだか(9/12-10/13)
まちの商店主が講師となって、プロの知識や技を伝える「まちゼミ」!知らないお店を訪問したり、お友達をつくるチャンスです!受講料は無料(一部材料費あり)。押し売りは一切ありませんので、お気軽にご参加ください。まだ空いている講座もあると思いますよ。

11/30まで絶賛実施中!オールひだか「巡ってウマい!スタンプラリー」(9/6-11/30)
ひだか7町のスタンプスポットを巡って特産品を獲得しよう!スマホで簡単に参加できますよ。紅葉の日高をドライブするチャンスです。


募集情報

●特別支援教育支援員(新ひだか町役場)

●移住コンシェルジュ募集(まちづくり推進課)

●静内病院の人材募集状況
サイトが新しくなりました!

https://www.shinhidaka-hospital.jp/shizunai/recruit.php

バスドライバー募集!(道南バス)
ドライバー不足で本当に困っています!地域の交通の担い手として移住して日高路のドライバーさんになりませんか?

本馬くんえほんシナリオ大賞(2025/3/30必着)
新ひだか町図書館・博物館開館10周年記念として、絵本のストーリーを募集します。町内在住・在勤・在学の中学生以上の方ならだれでもOK。大賞作品は書籍化されるそうですよ!

●鳧舞簡易郵便局受託者募集
受託者を募集中です。金融関係の経験のある方などにおすすめ。固定給が支給されます。

●新ひだか町LINE公式アカウント登録募集中!
お友達登録すると町の様々な情報が届き便利ですよ。登録は以下のQRコードからどうぞ!

オープン・お店・情報いろいろ

●Tony walks (トニーウォークス)
新ひだか町に移住した元競輪選手の大前さんが立ち上げた馬のコンディショニング事業です。アスリートであるご自身の経験が活かされています。

●仕出し屋さんとアイスクリーム屋さん
新雪荘並びの空き店舗に、仕出し屋さんがオープン。その隣は牧場のミルクをつかったアイスクリーム屋さんになるそうですよ。楽しみ!

●ブックカフェ「ペガサス」
三石本桐のペガサスファームにオープンしたカフェです。牧場の中にあるのでロケーションが素晴らしいですよ!馬好きの方におすすめです。

●10/1~デマンド交通「チョイソコしんひだか」実証実験開始!
静内目名・田原・御園・豊畑・農屋地区でワゴン車による事前予約制乗り合い送迎サービスが始まります。詳しくはホームページをご覧ください。

●9/27~29は大阪へ出張します!
下記の2つの移住相談イベントに出展します。北海道移住に興味のある関西方面のお知り合いにぜひ教えてあげてください!

4.暮らしのメモ

●お米ありますか?
まさかの米不足。皆さんのお宅では足りていますか?町内ではそろそろ新米が出てきました。先日、三石の直売所「菜花」で5キロ入りが一袋買えました。2800円でした。

●鮭の遡上が始まります!
町内の川(静内川や三石川、鳧舞川など)は鮭が遡上します。川沿いを歩くと簡単に鮭を見つけられますよ。なお、川で鮭を取ると捕まりますのでご注意!スーパーなどで新鮮なすじこが手に入ったら、ぜひ手作りのイクラを作ってください。簡単にできます。冷凍すればお正月まで食べられますよ。

●まだまだ!クマに注意
こちらで目撃情報をシェアしています。まだ冬眠しませんよ。キノコ取りなどで山へ入る方は要注意です!

●鹿に注意!
日没が早くなりました。鹿には決まった通り道がありますから注意して走るようにしましょう。知らない道や慣れない道は夜間なるべく通らないようにしましょう。衝突の危険があります。

5.その他

参加者のみなさんからの募集やご案内です。こちらでシェアしませんか?

6.次回のご案内

ついに10月になりますね。10月は紅葉と収穫の季節です。次回は、10/19あたりにいかがでしょうか?またご連絡いたします。

★暮らし・サポーターズnoteはこちらからご覧になれます!リンクなどへ簡単に飛びますよ!

スマホで読み取ってね!

開催後記

当日はあいにくの曇り空で突然寒くなりましたが、たくさんの方に参加いただき楽しいひと時を過ごすことができました。

旧鳧舞小学校で開催されたフリーマーケットは想像以上の規模でびっくりしました。次回は来年6月ごろに予定しているとか。

廃校となった旧鳧舞小学校のグランドで開催
地域のみなさんが思い思いに出店されていました

移住者さんのお宅では、のんびりと手作りお菓子やお茶をいただきつつ情報交換。沖縄の移住体験者さんの島バナナやご近所のカフェの焼き菓子など、お心遣いの差し入れをたくさんいただきました。ありがとうございます。子供たちは庭のハンモックで遊んでいました。

青いバナナは黄色く熟してちょうど食べごろでした。爽やかな味で美味しかったです♪
ハンモックで遊んでいました

秋分を過ぎて、どんどん日が短くなりますね。はじめて冬を迎える移住体験者さんもいらっしゃいますが、先輩移住者のアドバイスを聞いて上手に冬支度してくださいね。来月のカフェでまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?