見出し画像

№4 アナリスト時代② 経営コンサルタントの持ち物

(続き)
名前で呼ばれるようになると、クライアントを持つコンサルタントのチームに所属していくようになり、チームの一員として業務するようになる。

当時の人事部長が、新人研修の最終日に、
「現場に行ったら、デキる人、そうでない人は自分で見極めないといけない。中途半端な実力で偉そうにする奴もいるから気を付けて、自分の目標とする優秀な人を見つけなさい。」
非常に私たち寄りの優しい部長さんだった。

”自分の目標とする優秀な人”
とは、僕は簿記の資格を保有して、会計事務所の経験があったので、財務数値を基礎としたエビデンスを重視したコンサルティングをサービスするタイプを探しました。
それ以外にマーケティング特化型や、社労士の資格を持った評価制度特化型など、色々な方がいます。

配属後、各地に配属された同期ネットワークでは合言葉のように、「〇〇支社の××氏の▲▲が優秀だと思う」というような裏ミーティングが開催されていました。

私の配属された支社は残念ながらエース級のコンサルタントはおらず、ベンチマークにとったのは他支社の人。
どのようにベンチマークしたか。。。

クオリティMTG(ミーティング)と称する、全国のコンサルタントのレベルを上げるという目的の会議で数ヶ月に1回、トップコンサルタントが全国の支社を行脚するイベントがありました。
会議といっても、実際の企業の財務資料や社内資料を用いて、それぞれで仮説を立て、検証し、講師であるトップコンサルタントにプレビューするというもので、24時を過ぎる事も珍しくなかった。
寝る間を惜しんで質問を投げかけるという。。。当時の私たちには、かなり有効な時間。

・どんな本を読んでいるのか
・どんな道具やツールを使っているのか

書籍については別の機会に、私が所属していたコンサル会社が推奨する「reading list」を抜粋して紹介しようと思います。

今回はツール。
月の半分以上が出張で、自宅に帰れない週も珍しくない生活をしていた、コンサルタント道具をいくつかご紹介します。

◾️ノートパソコン
まずはPC
現在はChrom bookを使っていますが、当時はPanasonicの lets note
軽さと頑丈を兼ね備えたlets noteの使用率は社内でも高かったように記憶しています。
ノートPCを持ち歩くのに、意外と重いのは純正の充電ケーブル。
今は、コンセントにtypeCのケーブルから充電出来るモノがあるので、出張時にはそれがお勧めです


◾️バッグ
ビジネスバッグ。
どこでも仕事が出来る状態で、且つ、Kindleのような電子書籍がない時代は参考図書を持ち歩くのは当たり前で。
今となっては何kgかはわかりませんが、異業種の友人に「筋トレ?」と言われるくらいの重いbagを持ち歩いてました。
数kgに耐えられるbagの必須条件は頑丈さ。
ちょっとやそっとでは壊れないtumiのアルファシリーズを使用していました。
現在は2代目ですが、10年以上使用可能で機能的。
アジャスターが付いていて、マチが広がる。
クライアントから資料を預かって帰社する際、アジャスター機能があると倍の資料が入ります。
また、色んなポケットが付いているので、整理するのに役立ちます。
価格は10万以上と安くありませんが、10年使えば年1万円。
そう考えれば高くない買い物でしょ。


◾️革靴
ビジネスシューズは趣味もあるけど。
僕はガシガシ使っても壊れないParaboot(パラブーツ)のAVIGNON / NOIR(アビニョン)
稀にスーツスタイルで、先の尖ったモノや、ビットローファーを履いてる人がいるけど、極力避けた方が良いですよ。
人によってはストレートチップ内羽根式とフォーマルな革靴しか履かない人もいます。いつ何時、冠婚葬祭のタイミングがあるかわからないからという理由でしたが。

私は、Crockett & Jones(クロケット & ジョーンズ)のストレートチップを所有して、冠婚葬祭やフォーマルな会の時に使用しています。
クライアントからの信頼を得られると、若干崩したスタイルでも問題ありませんので、J.M.WESTON(ジェイエムウエストン)のローファーも脱ぎ着しやすいという事で重宝していました。

【出張例】
東京〜広島〜(東京transit)青森〜東京
東京〜広島〜徳島〜(船)福岡〜東京

上記はほんの一例ですが、実際にあった出張ルートです。移動中、ずっと革靴は疲れるので、New balanceのスニーカーも持ち歩いていました。

■時計
現在は、RolexとApple Watchを使っていますが、当時は祖父の形見のOMEGAと自分で初めて購入したIWCのポルトギーゼ

https://amzn.to/3XLFmrs

でも現場で付けていたのはG-SHOCKのメタル

丈夫で時間の誤差もない。ぬれても大丈夫でガシガシ洗える。クライアントによっては砂だらけになったり、ぶつけたりするので。
昨今、Apple Watchを付けてる人も多いので、問題ないし、実用的。
通知音だけ消音にして使う気遣いが必要ですね。


所有しているモノは経営者(社長夫人も)によってはかなりみられます。
嫌味ならず、しかし学生のようなチープなものではなく。ちゃんと手入れして。経営者と仕事をするので、そこら辺は気を付けた方が良いですね。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?