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お客のわがまま

 最近スーパーマーケットにセルフレジが増えてきました。近所のスーパーには、セルフレジ、セミセルフレジ、有人レジの3か所があります。私はいつも、セルフレジを使っています。店員の方とのやり取りが煩わしいというのが本音です。前回述べたように、専門店でのアドバイスに感激しているにもかかわらず、スーパーでは接客されることを避けています。個人的には、コンビニのレジもセルフになればいいのにと思っています。
 考えてみれば、業界ナンバーワンの某アパレル専門店でも、数年前からセルフレジを導入していて、専用の台に商品を置くだけで精算できます。店員さんは売場のあちこちにはいますが、お客から話しかけられない限り接客はしていません。
 お客の心理として、必要な時(商品選びに悩んだりわからない時)には接客してほしいが、自分が熟知している商品を購入する時には、接客はされたくないのでしょう。
 こんな風にお客のわがままに、お店は対応するしかないのかもしれません。そうすると、「ネットショップに対抗するには接客力の向上だ」というリアル店舗側の主張には、説得力がないのかもしれません。

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