見出し画像

【ごはんもお出汁もおかわり無料❗️】サービス精神旺盛☆やよい軒の『ご飯おかわりロボ』でつくる『絶品出汁茶漬け✨』


みなさんこんばんは🌙

森田絵里と申します☆

いつもnoteに遊びに来てくださり、ありがとうございます😊


みなさんランチは手作りお弁当派ですか?
それとも外食派ですか?

今はリモートワークの方も増えていますが、私は調剤薬局に務める薬剤師なので、完全に出社です☆

薬局は今何ヶ所か掛け持ちしているのですが、お店によっては休憩スペースがない職場もあり、今はランチは外食が多いです🐾

・普段外食が多い
・栄養バランスは考えたい
・できることならお腹いっぱい食べたい

そんなあなたにおすすめしたい💁‍♀️

なんと❗️外食チェーン・やよい軒は

ご飯もお出汁もおかわり無料‼️

今回、巷で噂の『ご飯おかわりロボ』でつくる『絶品☆出汁茶漬け』をご紹介します♪


私の普段のやよい軒での食事の仕方も合わせてお伝えしていきます☆

どうぞお付き合いください🍀

1.まずは定食を注文し、堪能する


発券機

先に、お店の外の機械で注文し、発券します☆

ちなみにアプリをインストールするとお得なクーポンがゲットできます✨

クーポンを利用する場合は、やよい軒のアプリをダウンロードして、すぐに出せる状態にしておくとスムーズです♪

やよい軒の良いところは、何度でもクーポンが使えるところ☆

そして、メニューも、お肉料理、魚料理、お鍋や、大豆ミートを使った料理まで幅広くある上、さらにサイドメニューも豊富❗️

美味しそうなものばかりでいつも迷っちゃうんですよね😊

悩みに悩んで、今回はこちらに決めました!

🐟鯖の塩焼き定食(税込740円)🐟


今回はクーポン利用で
「蒸し鶏と海藻のサラダ」を追加☆

120円がなんと60円❗️
お得ですね♪

席に着いてから3分も経たないうちに注文した定食が出てきました☆

さすが早い✨

それでは、いただきま〜す🙏

私は【食べる順番】も意識しています☆

①まずはお味噌汁を一口
温かいものを摂ることで体を温め、代謝をあげます。
温かい飲み物でも良いです◎

極力冷たいものは夏以外摂らないようにしているので、冷奴もお味噌汁の中に投入しています☆

②サラダ
食物繊維が多いものを先に摂ると、血糖の上昇を緩やかにしてくれます。

お魚とごはん、時々お味噌汁
やよい軒の炊き立てご飯はやっぱり美味しいですね✨
おかずだけで何杯でもおかわりできちゃいます😋😋

2.絶品『出汁茶漬け』をつくる


定食を存分に堪能したら、お茶碗を持って、お茶漬けをつくりに行きましょう♪

店舗にもよると思いますが、だいたいお店の中央に、お茶コーナーと一緒に設置されています☆

こちらが噂の『ご飯おかわりロボ』

ご飯おかわりロボ

結構使い込まれている様子で、いい味出てますね笑

【操作方法】

①「ご飯おかわりロボ」の所定の位置にお茶碗 を置く♪

②希望のごはん量のボタンを押す♪
 量は下記の4パターン☆
 ・一口(50g)
 ・小盛り(100g)
 ・普通(150g)
 ・中盛り(200g)
 ちなみにわたしは『一口』をチョイス✨

③ぱらぱらとごはんがお茶碗に盛られるのを見守る♡
 みんなキレイにお茶碗にダイブ出来ていました💮🍚

まずはご飯完了✨


さて、お出汁はどこでしょう?

キョロキョロ見渡すと、両脇に同じ見た目のポットが2つ。。

え!?どっち!?笑

よく見てみると・・・

あ。

だし用

きちんと書いてありました☆

ちなみにもう一つのポットは『ほうじ茶』でした🍵
ほうじ茶のお茶漬けも斬新でアリかもしれません♪
興味のある方はぜひチャレンジしてみてください☆

はじめからお茶漬けにしたい方は、ご飯ロボは飛ばして、直接ポットからお出汁を注いでください☆

3.絶品☆出汁茶漬け実食


じゃじゃーん❗️


『森田絵里プレゼンツ・絶品☆出汁茶漬け

完成です☆

絶品☆出汁茶漬け


こちら何杯食べても無料❗️

※フードロスを減らすため、食べ切れる量にしましょう♪

ちなみに上にちょこんと載っけているのはこちらのお漬物です☆

↓↓↓

お漬物

各テーブルに1つずつ置いてありました。
こちらのお漬物も食べ放題✨

歯応えも塩気も丁度よく、お茶漬けとの相性抜群◎

お腹いっぱい胸いっぱい✨

ごちそうさまでした😋

4.やよい軒の魅力について


今回を機に、お世話になっているやよい軒について少し調べてみました♪

やよい軒は、プレナスがフランチャイズ展開する、定食や丼物を中心とする外食チェーン☆

国内で365店舗、海外を入れるとなんと600店舗以上!国内外の両方から人気✨

ちなみに『ほっともっと』も同じプレナスグループ会社でした。知らなかったです。

やよい軒といえば、『炊き立てのごはん』のイメージが強いですよね☆

そもそも私がやよい軒にハマったきっかけは、
俳優の染谷将太さんがCMでとても美味しそうに定食を食べている姿を見たからです♪

調べてみたら、お米も自社で作っているというこだわり❗️

ちなみに、やよい軒のルーツは、明治19年(1886年)に西洋料理店『彌生軒』として東京都中央区、南茅場町で誕生✨

『彌生軒』は当時のガイドブックにも多く紹介されたとのこと♪

明治時代から私たちの食文化に影響を与え続けているんですね✨


今回、やよい軒の魅力についてお送りしました♪

お米も自社でつくっているという食へのこだわり☆

バランスのよい食事が頂けるだけではなく、出汁茶漬けまで無料という、お財布にも優しくお腹いっぱいに満たしてくれるサービス精神旺盛のやよい軒☆

ぜひ、ランチで訪れてみてはいかがでしょうか😊

それではまた🌸

【参考文献】
https://www.plenus.co.jp

https://www.yayoiken.com/stores/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?