頑張りは報われる?

実家は自営業。そこで働いている私。融通はきくけど事務仕事以外のことは全てこなさなくてはならない立場だから融通とかないかも。6時30分~17時30分まで仕事。スタッフや接客、仕入れ、技術指導など精神的に参ってしまう日が多々ある。更に肉体労働だからボロボロになる40代後半。
更年期も重なって正直つらい。イライラに効く漢方薬とか飲んだりして。

「どうにかしないといけない」と追い込まれた時にネットで読んだ6分間の読書の記事。ストレス軽減になるとか。それを知ってから仕事中イライラしても「あとで本が読める」という楽しみを作って乗り越えている今。ただ、選んだ本が自分に合わないと辛いけど…。


お休みの日は好きな所へ行ってのんびり読む、という楽しみ。嫌なことがあったら猫さんに埋もれるとか、やる気がなかったら好きなアーティストの歌を聴くとか。



色々と試しながら、それも誤魔化しなのかわからないまま毎日過ごしてるけど、たぶん自分が頑張ずきなければ良いのだということはわかってる。
それが出来ないのはなぜだろう。
来年からはもっと楽にいきたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?