見出し画像

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和5年10月13日(金) 業務日誌

今週は、ぼーっとしてたら 早くも金曜日を迎えています。
今週 仕事した感があまりない(-_-;) 申し訳ないです。

 本日は、午前中 月曜日に入院費支払いに行く 被後見人さん3名の方の
費用を引き下ろしに行って、月曜日の準備を済ませて
午後から隣々のM市の施設にお住いの被保佐人Oさんと被後見人Uさんの定期面会に出かけました。
 Oさんとは、先月面会の際に携帯電話の解約について相談していました。
「解約しないと基本料金だけはとられるし、使っていないのにもったいないから解約します。」との結論でした。
 そして、本日面会の際 先月話したことを覚えており、本人自ら持ってきました。89歳です。まだ歩行車を押してスイスイ歩けます。
大したものです。
 Oさんに「携帯電話に未練はないですか」と聞くと「大丈夫 面倒をかけるけどお願いね」という事で、解約手続きを進めていくことになりました。
 以前は、かなりの電話魔で夜中に目を覚ましては、「殺される」「警察に連絡する」等の理由で、私に頻繁に電話がかかってきていました。
 そうしたいきさつから、施設と対応を相談し、いきなり解約すれば精神的不安から不穏行動が発生する可能性が考えられたため、施設で携帯電話を預かってもらうことになりました。
その後 携帯電話への執着もなくなり そして1年が経過しました。

 次にUさんの施設費支払いと面会です。
Uさんは、施設から通所事業所に通われていて、丁度帰園されたところで「今日も疲れた」と元気な笑顔でした。
 通所施設では、菊の差し苗を農家さんが植えやすいように、ひとつづつ並べていく仕事です。私も一度仕事の様子を見学にいきましたが、作業中の皆さん、スタッフも全集中して頑張っていました。
根気のいる仕事です。
根気の無い私には無理無理

Uさん無理せず頑張ってーください。

皆様も良い週末をお過ごしくださーい。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?