見出し画像

ネッ友と国内最大手スマブラ大会「篝火」に行った話

みなさんこんピカ!Rapiです。
今回は5/7に開催された篝火SP10Day2に参加してきたのでその時の感想とか、書いていきたいと思います。今回はいつもと違って真面目です。

まず篝火はベスト8観戦枠(超過枠)で行きました。サイトのエラーでとんでもない数の人になっていたのに全員を入れてくれた運営様々なは本当に神です。イダイナカミ。
TOP8からということでま午後からだったので午前中はアキバとかポケセンとか行きました。
雨で少し大変だったけど楽しかった。

でもって篝火会場ですよ。
まずなんと言っても広い!流石大規模トナメだと思いましたね。以前お邪魔させていただいたオフ大会step-upでは学校の会議室2個分くらいのスペースでスマブラする、いわば部活みたいな感じだったんですけど、ガチでeスポーツの全国大会見たいな規模でした。レベルは世界規模なんですけど。

今回の篝火フルセットが多すぎて進行が遅れてたんですけどそこに対応してくださって早めに入れたおかげでTOP8以外の試合(KENSparg0、Dabuzぱせりまん)見られました。どっちもフルセットでめっちゃアツかったです。

そして本題のTOP8
まずはsummitの再戦のSparg0ミーヤー
Sparg0が圧倒的ひとつよを見せつけてました。下強当てすぎてて何食べてたらあんなに当てられるんだ……
裏2戦目のDabuz riddles
Dabuzがめっちゃ大逆転してフルセット取りきって勝ち
この時点でフルセット5連勝です
流石に会場全員Dabuzのファンになっちゃう
そして表
今大会個人的ベストバウトのあcolaヨシドラ
卵ⅹ2撃墜は会場全員が歓声を上げました。あの感動は忘れられない。
そして誰もいなくなったフルセットラスト1スト同士でダイヤ横スマ一閃
ほとんどない一瞬の隙を何故そこで突けるんだ……
強すぎました
そしてこちらも神試合
ザクレイへろー
最終試合はクッパの空後耐えて横B耐えて上強空上が当たった瞬間会場の半分くらい立ち上がっててホント凄かったです。一体感を感じた。

ルーザーズは海外勢が強さを見せつけ表から落ちてきた魔王と宇宙を倒し、今日最強の男Sparg0がDabuzをも倒しLF進出
WFはだれもが待ちに待った
新旧王者対決あcolaザクレイ
どっちが勝つか最後まで本当に分からないし相手見ていてとても楽しかったです。

WFはほんとに接戦であcolaさんが勝ち切ってGFではどうなるかと思ったつかの間Sparg0が2人とも跳ね飛ばして優勝まで止まりませんでした。
あの日のSparg0はほんとに宇宙最強でした。
特にVSザクレイ戦ノリミット上B
あんなの誰も勝てないて……

そんな全ての試合激アツな篝火でしたが僕が楽しく観戦できたのは
観戦枠取ってないのに来てくれた
一生童貞独身男性さん
@tantan_pien_
わざわざ長野から来たノガナさん
@Nogana_veLoIA
のおかげです。本当にありがとう。

僕とピカチュウでピカチュウ予選抜け0人の時代を終わらせに行きたい。いつか僕もあの舞台に立ちたいと本気で思いました。
運営様選手様篝火に関わった全ての人達、感動をありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?