相性四方山話

以前のnoteで相性の実態について触れてきましたが、
その中で「ウマ同士が持っているフラグにより加点」の話をちょい触れました。
その内訳について解説していきます。

1.寮が同じ:+2点 ※ウマ娘名鑑から確認可

ウマ娘名鑑から確認できるんですが、原作(実際の馬)の所属トレーニングセンターにより各ウマ娘は所属寮が決まっています。
これが同じウマ娘同士は相性+2って形ですね。スマートファルコンは美浦から栗東に移ってるんですが、
ウマ娘だと栗東所属扱いとなっているようです(エイシンフラッシュと同室だし)。

2.部屋が同じ:+2点 ※シナリオから大体確認可

同室相手については基本的に描写のとおりです。
アニメと食い違うこともなさそう。
なおフジキセキとスイープトウショウ同室説が流れてましたが、どっちも未実装なんで検証からの類推はできません。寮長一人暮らしって聞くし。

3.学年が同じ:+1点 ※ほぼ非公開。

高3:オグリ、クリーク、マルゼン、ルドルフ
高2:エアグルーヴ、B(N)W、ライアン、(ファル子)、ゴルシ
高1:スズカ、フクキタル、タイキ、タキオン、バクシン、ブルボン、ライス
中3:スぺちゃん達、ネイチャ、ハルウララ、オペラオー
中2:テイオー、マックイーン、ウオッカ、ダスカ、カレン
中1:マヤノ
※タイシン、ファル子は確定と言えるほどのデータが揃えきれてない

これはアニメと明確に食い違うやつですね。
まあこの学年はデータ上だけのものだし、順序についてはひょっとしたらずれる可能性はあるんだけど(高1と高2の順序とか)
あとゴルシはデータ的には高2なんですが、ゲーム中だと「???」だし絡んでる様子も全くないので実は高2だった!って言いきるのは難しいんじゃないかな・・・ゴルシだし・・・

4.誕生月が同じ:+1点 ※モデル側のウマと同じ日付

星座とかのラインも考えたんだけど誕生月で合ってた模様。
競走馬は繁殖シーズンの都合で大体4~5月に生まれてるので、この恩恵にあずかるウマ娘は多い模様。
ただ以前確認した限りではカレンチャンの誕生月設定がおかしい気がするんだよな・・・ひょっとしたら修正されるかも。

5.(原作で)牡牝が同じ:+1点

まあこれも記載の通り。ちなみにゲーム上で実装されてるのは牡8:牝2ぐらいの割合です。
トリプルティアラを目指すウオッカ、エアグルーヴ、ダスカとカレンチャン、ハルウララが牝ですね。

6.(原作で)同世代:+1点 ※3年ごとに別世代。

ちょっとわかりづらいんですが、下記のグループでひとまとめにされてる模様。

'75~77:マルゼン
'84~86:ルドルフ
'87~89:オグリ、クリーク
'90~92:マックイーン、ライアン、テイオー、ネイチャ、ブルボン、ライス、バクシン
'93~95:BNW※、マヤノ
'96~98:エアグルーヴ、スズカ、フクキタル、タイキ、スペ、キング、エル、グラス
'99~01:オペラオー※、ハルウララ、タキオン
'05~07:ウオッカ、ダスカ
'08~10:ファル子、カレン※
'11~14:ゴルシ

並べてはみたんですがタイシン、ハヤヒデ、オペラオー、カレンなどピックアップ対象となった子は
何故かこの世代によるボーナスが入ってないくさいです。ファル子はまだわかんない。

7.バ場相性が同じ:+7点 ※現状ウララのみダート、他全員が芝相性
8.距離相性が同じ:+7点 ※ウマごとに1~3種所持。
9.脚質相性が同じ:+7点 ※適性と食い違う相性が設定されてるウマ多し

以前にも説明しましたが、これらは適正関係なしに個体が持つ相性です。
バ場は芝かダートのどちらか、脚質は4種のうちどれか。距離は1~3種類持ち合わせおり、大体モデルとなった馬が活躍した距離となっています。
ミホノブルボンのみ短・マイル・中距離と3種持っているため相性が全般的に高め。

10.(原作で)同一GI制覇:+1点

これは最近判明したんですが、モデルとなった馬が同じGIを勝っているウマ同士で加点されるようです。
例えばダービーですとチケゾー、ウオッカ、ルドルフ、スペ、テイオー、ブルボンが勝っているためお互いに相性+1といった仕組みです。
GIを大量に勝ってるルドルフやオペラオーはこれによりかなり点数を稼いでます。
現時点でファル子が獲ったダートGIも将来的に大きな加点対象となるかも(4勝してる)

おまけ

調査に難航してますが、下記は「あるかも?」という項目です。
・同一クラス(スペちゃん達、BNW、スズカ・フクキタル・タイキあたり):2~3点
・同一レース出走:1つにつき1点
・仲良し:1~2点 ※ウララとライスの間に2点分の補正あり
・メジロ家:1~3点 ※血統的にはともかくゴルシはメジロ家対象外です
・(原作の)親子:0点 ※タキオンとダスカの間に補正なし
・(原作の)兄弟:? ※あってもおかしくないなこれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?