Brandmair and Greiner "Stradivari Varnish"

この本は6万円ぐらいですがA3版でA4の本の倍のサイズ、363ページ総カラーで重さ5kgもあります。著者は

Brigitte BranmairとStefan Petter Greinerで2010年の発行です。英語と独語で書かれています。塗料分析の話が多いのでストラディバリウスのニスの分光分析と蛍光の解明が半分ぐらいあります。

内容を要約して掲載したいと思いますが、このブログはSo-netが終了宣言していますので、何かのサイトに移行したいと思います。最初はYahooブログで始まり二度目の引っ越しとなります。たぶんNoteあたりにしたいと思います。

この著書を読むと有効なヴァイオリンニスの本は全て読んだことになります。とはいってもKoen Padding の" Violin Varnish"Gaeary L.Baese "Classical Italian Violin Varnish"以外正しいことを書いている著書はありません。しかしこの二つもニス作りについての論じ方が直接的でなく、要するに「謎のまま」です。私がそれを解決することになると思います。2020-04-29 17:32

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?