デザイン勉強 ver.3 : flier 就活セミナー
1.案件定義
クライアント情報:CAREER CAMP
競合会社・企業: マイナビ、リクナビ
制作物:就活セミナーのフライヤー
使用用途:Twitterなど
制作時間 : 3時間
課題:より多くの人に参加してもらう
期待する効果:
①就活生の一歩目を踏み出させる
②会社の認知
完成物を見た人に与えたい印象:
①参加してみたい
②気軽に行けそう
必須文言:
①就活スタートアップセミナー
②今から動いて周りと差を付けよう
③登壇者:山田太郎
④日時
ペルソナ:
・性別:女
・年齢:24卒、25卒
・職業 (収入):80万円
・家族構成:母・父
・居住地:東京
・趣味:読書
・休日の過ごし方:大学の友達とカフェ巡り
・悩んでいること:就活に向けて動き出したいけど、具体的な行動が思いつかない
・何を探しているか:就活のノウハウや進め方
トンマナ:
・印象:硬すぎず気軽に参加できる
・色: ベース #ECE8D6 メイン #23AD9D アクセント #EC6D5C
→ 柔らかい色合い
→ これからの人が抵抗感を持たない
・素材:登壇者の写真・アイコン
・タイポグラフィー:Noto Sans CJK JP
→ 硬すぎず・柔らかすぎずでシンプルな書体
2.デザインの言語化
・これから就活を始める人に参加してもらいたい
→ 画像ではなく、アイコンを使ってイラスト風に
→ 優しい色合いを選択
・背景は3:1のレイアウトで整える
・比較的にシンプルなデザインなため、名前にあしらいを追加
・シンプルなタイトルのため、サブタイトルにあしらいを追加
・背景の波や画像を丸で添付することで、柔らかい雰囲気を持たせる
・タイトル → 日時 → 登壇者の順に視線誘導
3.改善点
feedbackはこれから貰います
4.感想
・今回も時間が無い中の制作になってしまった
・自分が作ってみたかったデザインに挑戦した
・ツールの勉強不足を実感した
・制作するスピードが上がった
・インターンでの経験から、デザインのコンセプトの明確化や情報の優先順位付けが上達した
・制作する前に完成イメージを想定出来た
・参考を真似し過ぎて、ほぼ模写になってしまった
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?