見出し画像

デザイン勉強 ver.3 : flier 就活セミナー


1.案件定義
クライアント情報:CAREER CAMP

競合会社・企業: マイナビ、リクナビ

制作物:就活セミナーのフライヤー

使用用途:Twitterなど

制作時間 : 3時間

課題:より多くの人に参加してもらう

期待する効果: 
   ①就活生の一歩目を踏み出させる
   ②会社の認知

完成物を見た人に与えたい印象:
 ①参加してみたい
 ②気軽に行けそう

必須文言:
 ①就活スタートアップセミナー
 ②今から動いて周りと差を付けよう
 ③登壇者:山田太郎
 ④日時

ペルソナ:
 ・性別:女
 ・年齢:24卒、25卒
 ・職業 (収入):80万円
 ・家族構成:母・父
 ・居住地:東京
 ・趣味:読書
 ・休日の過ごし方:大学の友達とカフェ巡り
   ・悩んでいること:就活に向けて動き出したいけど、具体的な行動が思いつかない
   ・何を探しているか:就活のノウハウや進め方

トンマナ:
 ・印象:硬すぎず気軽に参加できる
 ・色: ベース #ECE8D6 メイン #23AD9D アクセント #EC6D5C
            → 柔らかい色合い
            → これからの人が抵抗感を持たない

 ・素材:登壇者の写真・アイコン

 ・タイポグラフィー:Noto Sans CJK JP
         → 硬すぎず・柔らかすぎずでシンプルな書体


2.デザインの言語化
・これから就活を始める人に参加してもらいたい
   → 画像ではなく、アイコンを使ってイラスト風に
   → 優しい色合いを選択
・背景は3:1のレイアウトで整える
・比較的にシンプルなデザインなため、名前にあしらいを追加
・シンプルなタイトルのため、サブタイトルにあしらいを追加
・背景の波や画像を丸で添付することで、柔らかい雰囲気を持たせる
・タイトル → 日時 → 登壇者の順に視線誘導



3.改善点
 
feedbackはこれから貰います

4.感想
・今回も時間が無い中の制作になってしまった
・自分が作ってみたかったデザインに挑戦した
・ツールの勉強不足を実感した
・制作するスピードが上がった
・インターンでの経験から、デザインのコンセプトの明確化や情報の優先順位付けが上達した
・制作する前に完成イメージを想定出来た
・参考を真似し過ぎて、ほぼ模写になってしまった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?