マガジンのカバー画像

性格の話

11
主にMBTIネタ。自分語り。他。
運営しているクリエイター

記事一覧

トレカ性格診断をやってみた

下書きはね、便利だね。 3ヶ月前くらいに準備してたやつに加筆修正したものです。 トレカ性格…

vantile
1年前
2

意思決定に白黒思考は必要だ

白黒思考というものがある。二極化思考とも呼ばれる認知の歪みの一つと言われている思考方法で…

vantile
1年前
12

たまにはゆるく自己分析

※この記事は、7月4日に書いたものです。寝かせている間に非常にタイミングが悪い内容になった…

vantile
1年前
22

性格診断の罠にはまってはいけない

ここ最近、MBTI(16パーソナリティ診断)の話を全くしていない。この性格診断がnoteを始めるき…

vantile
2年前
34

倫理。あるいは自由の話。

 ここ最近、もやもやするニュースばかり目にする。  この一文を読んで何を想像したかは人そ…

vantile
2年前
2

INFJとnoteの出会い

noteをはじめて約1ヶ月。SNSなんてやっても仕様がない。そう自分では考えていた。 そんな風に…

vantile
2年前
29

悩めるINFJにおくる Ti強化のすすめ

INFJにとってTi(内向思考)は第三機能で、あまり得意ではないとされています。また、Ni-Tiループで内に籠りすぎるのはあまりよくないともされていますが、これは不健全な状態の時の話で、基本的にTiは積極的に意識したほうがよいと私は思います。 むしろ、悩みが多く生きづらいと思っている方こそTiをどんどん使うべきだと考えています。 この記事もTiを働かせた内容となっています。また、既に多くのINFJの方がINFJの方向けの記事を書いており、それは間違いなくTiによって書かれ

人を疑う理由

私の性格について、友人が教えてくれたことの話。 「元気玉」という技がある。 某国民的漫画…

vantile
2年前
1

INxJあるある?

得意なことはあえて語る必要もないかなと思い、苦手なことに焦点をあてて考えてみた話。第4機…

vantile
2年前
15

MBTI 自分のタイプに悩む必要はない。ミスタイプを考える。

MBTIや16タイプ性格診断に関心が高まっているのは、アイドルの影響など色んな理由があるようで…

vantile
2年前
7

MBTI 診断結果とのつきあい方

私はINFJです。半年前と今、ピュアピュアな気持ちで診断やってみて同じ結果でした。 今日はMB…

vantile
2年前
15