見出し画像

【地方移住】車がいらない生活の4つの条件

地方の暮らしには車は欠かせないもの、と思っていませんか?
たしかに、大自然で暮らす地方では「1人1台」車を持っているなんて当たり前です。
でも、環境を整えれば地方でも「車がいらない生活」が可能です。

今回は地方暮し10年の私が、以下のようなお悩みにお答えします。

・地方に移住したいけど、車社会は維持費が心配
・田舎に住んでいるけど、車のいらない生活に切り替えたい
・生活コストを抑えて貯金を加速させたい

「車がいらない生活」にするための4つの条件

下の条件のうち、2〜3つ当てはまったら車がいらない生活ができます。
実際に、私はこの環境に切り替えてから車を手放しました。

条件1 | スーパーまで徒歩10分以内(または自転車で10分以内)

生活の中で一番必要なのは食材や日用品の買い物ですね。それなのに、毎回車に乗って、大きな駐車場に停めて…、とかストレスじゃないですか?

若い人には分からない悩みですが、歳をとってくると「大きな駐車場に停めると場所を忘れちゃいそう」だったりします(._.)
そして意外と運転てじわじわ疲れてくるんですよね(高齢者か!)
高齢者になると大型ショッピングモールみたいな大きな空間にいるってだけですごい疲れるそうです。私も最近ちょっと感じてきてます(^_^;) (絶対に高齢者だろ! と突っ込まないで…)

スーパーまで近いと、歩いて行ったり八百屋さんに立ち寄って会話しながら買い物できるのも嬉しい点です。それにすぐに行けるので、買い込まなくてよいのも大きなメリットです。私の近隣のスーパーでは、浄水が無料なのでお水は一切買ってません。これ、本当にありがたいんですよ\(^o^)/

あとは、「ネットスーパー」の配達エリア内であればなお良いですね。品揃えが豊富だし、実店舗よりも安くなる場合もあります。

条件2 | 最寄り駅まで徒歩圏内(徒歩10〜20分以内)

通勤や出かけるために必要な駅へのアクセスは、車がいらない生活では必須です。理想として、駅まで遠くてもバスの便が多いとより良いです。

条件3 | テレワークできる環境

もう通勤も必要なし(^_^) SOHO(自宅兼オフィス)として事業を展開できれば通勤にかかる時間もコストもいらないですね。外出・出張の際にはレンタカーやシェアカーを使っても良いですね。

条件4 | 「地方中核都市」以上の市街地に住む

もう、これが最強のラスボスです(^_^;) 「地方中核都市」って聞き慣れない言葉ですが、地方都市区分の1つで基準は以下の通り。

地方中枢都市:札幌市、仙台市、広島市、福岡市、北九州市
地方中核都市:中枢都市以外の「県庁所在地」および人口が概ね30万人以上の都市

抜粋:Wikipedia [中枢・中核都市一覧はこちら

地方中核都市以上の「市街地」に住みさえすれば、車なしで完璧に暮らせます(^_^)
ただ、地方中核都市でも、中心地から5kmぐらい離れた郊外になると車なしでは厳しいので、市街地での賃貸か、マンション暮らしが理想的です。お金があれば中古物件をリノベーションしてもステキですね。もちろん家賃や土地は東京都と比べものにならないほど安い!

【家賃例(月額)】
●1K〜1DK:東京(世田谷区)の場合 8万8,300円
      地方都市(全国平均値) 4万8,000円
      東京との差額     ▲ 4万3,000円
●2LDK〜3DK:東京(世田谷区)の場合 20万1,400円
        地方都市(全国平均値)   7万9,000円
        東京との差額     ▲ 12万2,400円

参考:ホームズ家賃相場情報(2020.8.8時点)
各都道府県の家賃相場はコチラ

もっとも、山の中で暮らしたいとか、畑を耕して暮らしたいから地方へ移住したって方には向かないですが、「生活コストを抑えて暮らしたいけど、田舎過ぎるのはイヤ」という方にはオススメです。

学校などの教育機関や、病院、警察などがまとまったエリアにあるので、コンパクトに暮らせて安心です。そもそも、市街地の設計上、土地は厳選されているはずなので自然災害からの回避も期待できます。

これからの日本は「コンパクトシティ」という流れで、市街地にまとまって住む方がいろいろと行政のサービスが届きやすくて理にかなっています。(この話題は機会があったら記載します)

まとめ

地方暮らしでも、車がいらない生活の4つの条件をご紹介しました。もう一度まとめると、

条件1 | スーパーまで徒歩10分以内(または自転車で10分以内)
条件2 | 最寄り駅まで徒歩圏内(徒歩10〜20分以内)
条件3 | テレワークできる環境
条件4 | 「地方中核都市」以上の市街地に住む

すでに地方の郊外に住まれている方でも、できれば思い切って市街地へ引っ越すことをオススメします。
引っ越し代や高めの家賃など、個別にはかかってしまいますが、全体のコストで計算して、長い目で見たら大きな節約になります。お金の面だけでなく時間の節約、あとは歩くことが増えるので必然的に健康の維持にもなりますよ!(車社会って徒歩5分でさえ歩かないですよねぇ(*_*))

地方への移住を考えている方は、地方の自然をもとめながら、車がなくても生活に困らない暮らしが可能です。市街地といっても、東京都心より静かで自然に近いのに、生活コストが安くて便利、というイメージです。

例えるなら、 地方(中核都市)は低コストで暮らせる世田谷区です!
(世田谷区民のみなさん怒らないで(^_^;) 個人的な心の叫びです…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?