私流お洋服の選び方(パンツ編)

私流お洋服の選び方(パンツ編)


コーヒー、紅茶はストレート派タカダです。

本日は私流お洋服の選び方、つまりどこをポイントにしてお洋服を買いますよ!をつらつら書こうと思います。トップス、ボトムス、ワンピース、それぞれ選ぶポイントが違うのですが、今回は私が1番拘って選んでしまうアイテム
【パンツ】
について選び方をお話します♡

さて、冒頭からパンツ履いてますよ風にしてますが、着回しコーディネートにパンツが入り込んできたのはここ1〜2年のことなのです。それまでは8~9割型スカートかワンピース。
パンツに対しての苦手意識がとてもとてもありました。理由としては、
①脚が全体的に筋肉質、故に細身のものが入らない(ラインが出すぎちゃう)

②身長が高いので丈が合わないものが多い

③膝上膝下のバランス感が綺麗じゃない
の3つがあります。
特に①③が致命的で、私の脚は俗に言うししゃもというやつで、ふくらはぎの筋肉がパンパンなんです。

しかも筋肉が硬く、張ってるのでパンツに形が出やすいんですね…

スキニーなんてもってのほかです。生まれ変わったらTシャツ×デニムが似合う人になりたいものです…


※タカダ余談が長くなりがち、反省します続きます。

そして比率でみると膝下が短いのです、これは身長が同じくらいの妹と並んで写真を撮った時に気づきました。

あれ?腰の位置同じはずなのに脚短く見えるな…?


その時に、膝下が短い、というのに気づいてしまったのです悲しい。


やっと本題に入ります!!!!

そのコンプレックスを解消するためのパンツの選び方?拘りポイント?を自己流で発見しました。それは、


【股上の長さを確認する】


です。

ボトムを買う時にいつからか長さやサイズの詳細を見るようになりました。

その時に気づいたのです、私が履きやすいと思ってる(気に入ってる)パンツって股上が○○cm以上のものばっかりだ、と。


股上が深いと必然的に腰の位置がより高く見えます。

膝下が短い、というのに気づいてしまったので、とりあえず脚を長く見せたらこれが気にならなくなるじゃん!!!という簡単な理由で股上の長さを見ちゃうのです。(私の身長167㎝だと股上30cm以上のパンツが合格基準です)


あとは、自分が気に入っているパンツの長さを調べて、それに似たサイズ感のものを買うのも間違いないです◎

自分の体型を理解してどこをカバーリングするか?が重要かなと思います…

でもね~カバーしたい部分ってたくさんあるじゃないですか。なかなかそれが叶うお洋服って存在しないかなと思うので、絶対ここカバーしたい!というポイント1~2つを重要視して選ぶといいのかなと…


私の場合、それが脚が長く!太く見えない!

というところでした。


結局は自分自身を理解する、というところなんですかね。体型なりスタイリングなり…

向き合うの大事ですね…


というまとまりがない感じではありますが、ご参考になれば幸いです♡


最後に私のおすすめ!履きやすく、脚も長く見えトレンド感を得られるホワイトデニムをご紹介します↓


AuntMarie's ステッチホワイトデニム(¥3960,S.M.Lサイズ)

おすすめポイント

→白でも真っ白すぎない、かなり透けにくい!

ホワイトデニムでトレンド感も出しつつ、脚の形やスタイリングも選ばず気軽に着られます◎



実は今年でAuntMarie's8年目のタカダでした。

ではまた次回のnoteでお会いしましょう♡






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?