見出し画像

週末のレース振り返り(11/27~28)

 先週末のレースはスーパーGTとWTCRの最終戦だけ。
それでも、様々なことがあったので振り返りましょう。

レースは美しくて、エキサイティングで時に残酷。

WTCR ロシア


アウトドローモ・ソチで毎度お馴染みの同日2レース。 
雨でちょっとトリッキーなコンディションになり、1周目からSCが入ったりぶつけられたらぶつけ返す、みたいな毎度WTCRではよく見る光景が繰り広げられたレースでした。 Jスポの実況解説も大笑いしてたけど謎のマスコットがピットにいた場面もありましたね。
 このレースが始まる前の時点でランキング1位だったヤン・エアラッシがそのまま年間ドライバーじチャンピオンにも輝きました。 昨年に続いての連覇ですが、なんと26歳。 WTCRがまだWTCCと呼ばれていた頃から参戦しているベテランもいる中これは凄い…
 来年の予定も出ていますが終盤はアジアラウンドもあります。来年こそ無事かいさいされますように。
にしても1年間見てて楽しいシリーズでしたね。耐久以外でニュルブルクリンクの北コース使うのここ以外にあるのかな

そして、タルキーニさんもお疲れ様でした。 59歳まで現役ってすごい




スーパーGT 富士



 去年もここでドラマがあったけど、今年もまたドラマがありました。
GT300クラスではスバルが長年の夢であったチャンピオン獲得を達成。
GT500クラスではスタンレーが不本意な形でチャンピオン争いから脱落する羽目に。 それどころかGT500クラスのホンダのマシンは軒並みアクシデントに泣かされていたような… 逆にトヨタのスープラが速かったですね。
自分も1号車スタンレーを応援していたので、ぶつかったとき「何してんのよ…」と思ったのですがいちばん悔しい思いをしているのはドライバー達やチームの皆さんのはず。 山本さんの記者会見のコメントがとても良かったので貼っておきます。

 いちばん起きてほしくないタイミングで起こったのは事実だけど、誰だってミスはするしレース終盤までどんな不運があるかはわからない。 それは自分も今年レースを見てきて(特に24時間レースで)そう感じました。
ふとしたタイミングで歓喜の瞬間も悲劇の瞬間も訪れる、それがレースの世界の理なんだろうか。

 またこのレースは星野一樹さんの現役最後のレースでした。最後まで力強い走りでしたね。
長年お疲れ様でした。

GT500のニッサンGT-Rにとっても最後のレースでした。
「ありがとうGT500GTR」 なかなか素敵なタグです。



今週末のレース

スーパーカーズ バサースト1000
F1 サウジアラビアGP

実はいいね、って登録してなくてもできるのよ