売れないものを売る仕掛け
見出し画像

売れないものを売る仕掛け


JRの時刻表の売り方が面白い。

インターネットで無料で時刻表検索ができる今、分厚い紙の時刻表など、ほとんど世の中に必要のないものです。それを売れる商品に仕立てるJRの仕掛けが面白い。

鉄道成分補給ズゴゴゴォ


「鉄道成分補給!ズゴゴゴオオオ」の振り切ったキャッチコピー。
もはや一般のユーザーや紙世代の高齢者は全く眼中になく、鉄道ファンにターゲットを絞りこんで商品設計をしています。

オタク心をくすぐる、日本全国をつなぐ路線図や航空機まで含めた時刻表の掲載、鉄道ファンが共感するようなエッセイの掲載、毎号購入させる鮮度を生み出す臨時便掲載の訴求、ちゃっかり鉄道利用を促すお得な切符の掲載まで。
明確にターゲットを鉄道ファンに絞り込み、ターゲットに高く評価される商品設計をしていることがよくわかります。


この時刻表がどれほど売れているかは分かりませんが、JRの売れないものを売る仕掛け作り、ご立派です!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!フォローもお待ちしてます^ ^
中小企業をvalue upする経営のヒントをお届けします! <略歴>京都大学経済学部経営学科/経営戦略論専攻。 東京の投資会社・M&Aアドバイザリーファームを経てUターン、 地元で中小企業向けに戦略経営コンサルティングを展開。http://valuepartner.biz/