見出し画像

ブラック企業なのか、ホワイト企業なのか? ネットの意見をまとめてみた。


ブラック企業なのか、ホワイト企業なのか?
色んな議論がネットの中で飛び交っていたので整理してみる事にした。


0D

そもそも「ブラック・ホワイト」という概念がない人もいます。概念がなければ考える事もないです。

スライド2


1D

その会社が「ブラック」か「ホワイト」かという物差し。ホワイトの定義が「時間」のみな短い物差しを持っている人もいれば、「時間」「お金」など複数の定義を重ねたり、「雰囲気」「モラル」「文化」といった測りにくい定義を重ねたりする長い物差しを持っている人もいる。
※長ければよいという話ではない

スライド3


2D

恋愛に置き換えていくと「イケメン × 中身もいい」みたいな会社もあれば、「イケメン × 残念な人」という会社もある。「ブサメン × 中身がいい」みたいな会社は隠れ優良企業とか呼ばれてたりする。

スライド4


3D

そもそもブラック企業の定義には「一般論」と「個性」が存在する。多数決で定義になるものが一般論で、少数派で定義になるのが個性だったりする。

スライド5


4D

今はホワイトだけど、未来はどうなのか? 今はブラックだけど、未来はどうなのか?と考える人たちがいる。

スライド6


5D

色々と考えた上で「理屈じゃない」と答えを出す人もいる。

スライド7



なんとなく整理してみただけなので「何が正しい」とか「こうあるべき」みたいな話がしたいわけではないです。ただひとつ言えるのは、レイヤーを揃えないで議論をしても議論にならないという事です。



頂いたサポートで良質な糖分補給をさせて頂きます。ありがとう!!