日本地図

おはようございます☀️たくまです!さあ今日のテーマは「日本地図」です!


みなさん日本地図というのは興味ありますでしょうか?中には社会の授業で習ったや本屋で日本地図または都道府県の地図を見た事があるという方もいらっしゃるでしょう。
 日本地図は考えてみると変な細長い形してますよね。あそこで私が暮らしているのって不思議に思ったりしております。
本当に特殊な図形で、斜め上に出来上がっている地形や、島が4つととバランスよく並べてあるのは、自然にできた地形としては奇跡的だなと感じる事があります。
 本当にどのように出来ていたのか不思議でならないです。
朝鮮半島から分断してそれぞれ大陸が移動し形成してこれだけの形になり得るというのは地球はすごいなと改めて感じさせます。
また、地図を幼い頃観察するのが好きで、そのまま地理が好きになった方も中にはいらっしゃいますが、私もその1人で、自分がどの地域に住み、周辺には何があるのかを調べるのが好きでしたね。
とにかく情報を洗い出し、とことん調べ尽くすようなそんな子供時代を過ごしていたので、今となっては、知的財産が莫大にあるのかなと感じています。(自慢に不快な方は申し訳ありません)
とはいえ、まだまだ日本地図や地理に隠されたものは多くあります。
 その発見を生涯にわたって楽しんでいきたいと思っています。日本も国土もこれからの未来へ守り続けていきましょう。


最後まで読んで頂きありがとうございます☀️
また投稿しますのでよろしくお願いします。
それでは今日も良い1日を☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?