見出し画像

【使いたくなるVALU】マイページが新しくなりました

こんにちは!VALU開発部 デザイナーの植田です。
今回は先週Androidアプリで先行リリースしたマイページのリニューアルについてお話しします。
iOSとWebでも順次リリース予定なので、今しばらくお待ちください🙇

なぜマイページをリニューアルしたのか?

VALUは夢を追いかける人や夢を支援したい人が繋がるSNSサービスを目指しています。
そんなVALUで"自分の夢のロールモデルになるようなユーザー"や"支援したいユーザー"を探し、気になるユーザーを見つけた時、一番最初にチェックするのはマイページだと思います。

つまりは ユーザー同士の初対面の場 = マイページ ということになるので、マイページはとても重要な画面です。

ですが、今までのマイページでは、訪れたユーザーがひと目で知ることのできる情報は"マニフェスト"、"自己紹介"や"VALUER数"くらいと少なく、今までの経歴具体的にどんな活動をしているかは、時間をかけて、ユーザーの投稿を過去から遡って確認しないと知ることができない。というような状態でした。

ユーザー同士の初対面がこんな状態ではマズイ😱」ということで、マイページをリニューアルすることになりました。

3秒・30秒・3分の法則

少し話が逸れますが、人は初めて出会った相手を3秒・30秒・3分で判断するという法則があるそうです。
社員研修等でコミュニケーションに関するTipsとして聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?
簡単に説明すると、最終的な印象が決まるまでに以下のような3段階があるそうです。

<Phase 1>
"3秒"で顔や服装などの外見的なものから最初の印象を決める
Phase 2
"30秒"で声や話し方などから次の印象を決める
<Phase 3
"3分"でそれまでの総合的な印象から自分と合うかどうか、フィーリングが合うかどうかを決める

この法則、ユーザー同士の初対面の場であるマイページにおいても同じことが言えると思います。
マイページの場合で置き換えると…

<Phase 1>
3秒で認識できる情報から最初の印象を決める
↓😊もっと知りたい! or 関心が無ければ即離脱
Phase 2
30秒で認識できる情報から次の印象を決める
↓😍もっと知りたい! or 関心が無ければ即離脱
<Phase 3
3分でその他の情報をチェックしながら、それまでの総合的な印象から自分と合うかどうか、ウォッチ(または支援)するかを決める

この最初の3秒次の30秒の間にいかに情報を伝え、ユーザーの関心を保ち続けるかが大事ということになってきます。

今回はこの法則を念頭に置きながら、もっと見たくなるユーザーページのデザインを考えていきました。

もっと見たくなるユーザーページへ

早速ですが、今回リニューアルしたマイページはこんな感じになりました!

めっちゃ縦に長い!!
って思いますよね。わかります。

ですが、この長いページにもメリットがあります。
気になるユーザーを見つけて、マイページを訪れたユーザーはこの縦に長いページをスクロールするだけで、そのユーザーに関する情報ひと目で一覧することができるのです。
時間をかけて情報を探さなくても、スクロールするだけで気になるユーザーのことを知ることができます。

マイページでの情報を配置する順番は
先ほどの3秒・30秒・3分の法則に則り、上から順に

Phase 1: 3秒で認識できる情報
- アイコン画像やカバー画像
- 名前、肩書き、活動エリア、カテゴリー
- VALUER数、ウォッチャー数、VALUの現在値/時価総額/チャート
- 自己紹介文の冒頭やマニフェスト
Phase 2: 30秒で認識できる情報
- 自己紹介全文(流し見で)
- 優待やイベント一覧
- ヒストリー(経歴や活動)
- スキル
- 保有中のVALU
- ストーリー
- 最新投稿の冒頭文
Phase 3: 3分で認識できる情報
- 最新数件の投稿
- 優待やイベントの詳細

と三段階を意識して配置しています。

もちろん、各Phaseの全項目を時間内に認識できる人はいないと思うので、その内のどれかの一つでも訪問者の興味関心に刺さり、さらに次のPhaseへと促すことができれば良いです。

情報を整理したことで、以前よりも見たくなるマイページになったかと思います。

「はじめまして」はユーザーの顔から

オフラインでの初対面シーンを思い浮かべると相手の情報を認識する順番は「顔」→「名前」→「自己紹介等」となることが多いと思います。
やっぱり「はじめまして」の時は一番最初に顔が見たい。
ということで今回のリニューアルでは、ユーザーの顔であるアイコン画像を以前より大きく表示し、一番最初に目がいくところに配置しました。

経歴や活動を記録できる 「ヒストリー」

今までの経歴や活動の記録を残せる「ヒストリー」機能を新たに追加しました。時系列で一覧することができるので、自分の活動の振り返りにもなります。過去の活動だけでなく、未来のプランを追加したり、使い方は人それぞれです。
ぜひ利用してみてください。

得意なことをアピールできる 「スキルタグ」

自分のスキルを登録できる 「スキル」機能では、自分の得意なこと、できることをアピールすることができます。
今後のユーザー検索機能のアップデートでスキル検索ができるようになる予定で、「夢を叶えるために必要なスキルを持ったユーザーを探し、協力をお願いする」という使い方ができるようになります。

マニフェストページが新たに登場(予定)

マニフェストに関しては、マニフェスト詳細ページを新たに追加し、"これから何をやるのか"や"今何をしているのか"をより詳しく記載することができるようになります。
マニフェストページは今後追ってリリース予定です。
今しばらくお待ちください。。🙇‍♂️

最後に

今回のマイページリニューアルを皮切りに、これからVALUはより良いサービスを目指し、どんどんアップデートしていきます。
しかし!デザイナーが!圧倒的に!足りてません!
VALU社のデザインチームは現在、私とジュニアデザイナーの2人で頑張っています。社長は元エンジニアでデザインにあまり興味がないタイプの人間なので、自由にのびのびとデザインができる楽しい職場です。
この記事を読んで興味を持たれた方は下記からご応募お願いします🙏

おまけ

(まだ作業途中なので変わる可能性ありますが、今後リリース予定のデザインをチラ見せ👀)


※当記事に掲載している画面キャプチャはデザイン時のものです。実際にリリースされたアプリと異なる場合があります🙀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?