見出し画像

慣れ

最近は今の状態にも慣れつつある、というより元からそんなに派手な生活をしていた訳でなし、充実した日々を送っていた訳でもない。

いつの間にか欲しいものも無くなってしまったし、情熱を傾けるような趣味もない。音楽もライブ年2、3回やれば充分で、仮にこの先出来なくなる、というよりやりたく無くなっても、スギヤマさんたちと同じペースで飲み会やればいいかな、と思っていたりもする(笑)

30代ぐらいから、デフレというか不況モデルに沿った生き方をしてきて、なかなかモードを替えられずにいたので、ある面では臨むところよ、というのもあるし。実際、半年、いや3か月前よりも頭はシャキっとしているし、少し気力も増している。やな性格だ。

とはいえ、世の中的にはいつまでもこのヒステリー状態を続けていくわけにもいかないだろう。何を犠牲にするのか、道徳的には憚られる部分はあれど、答えは見えているのでは。最近は抗体検査の話題も多く見られるようになってきた。悲観するほど(この状態は)長く続かないと思う。その後の景気の部分は長~くなるだろうけど。

このnoteというプラットフォームにはそぐわないかも知れないけど、見知らぬ誰かと連帯を求めたり、あちこちで散見される「いい話」に乗っかったり、チンケな支援をしてみたり、そういう自己満足な事はしないで生きていこうと思う。

ZOOM飲みはやってみてもいいけど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?