見出し画像

キョンシーVtuber「魂」募集のお知らせ


●はじめに

ラムダ団広報部の82号です。

2020/9/7をもちまして悪の組織ラムダ団大総統 Vain様はVtuberとしての活動2周年を迎えました。ファン及びリスナーの方々には日頃より格別のご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。これを記念し大総統お手製のオリジナル3Dモデルを用いて活動して頂くVtuberの魂募集企画を行っています。

魂募集中三面図

●3Dモデル概要

・ファイル形式…VRM&FBX(両方お渡しします)

・ポリゴン数…△67,663

・ボーン数…78本

・各種シェイプキー(表情変化&目線)…10種類

・リップシンク用シェイプキー…5種類(あいうえお)

乳揺れ完備(超重要)

・対コンプライアンス用 胸の谷間隠しモデル付属(これがなんで必要かというと配信媒体によっては胸の谷間がAIによる自動判定で検知され、警告を受ける可能性があるため)

コンプラキョンシー


表情差分(喜怒哀楽)

魂募集中喜怒哀楽


●募集概要(必読)

・採用者は個人勢Vtuber(バーチャルユーチューバー)として活動して頂きます。また、Vtuberに準ずるアバターを用いての配信等での活動も可とします。

・活動方針及び活動内容等は自由ですが、健康面及び金銭面で無理の無い範囲でお願いします。

・Vtuberとしての人格、設定、名前等は採用者に委ねます。

・採用者は準備段階で習熟度に応じDiscordにて講習を受けて頂きます(希望制)。内容としては配信機材設定、サムネイル用ポーズ作成方法(BlenderとUnity)、動画編集、画像編集、権利関係、セキュリティ等々です。

・当モデルはVRM形式での配信利用を念頭に作成しています。(3tene、バーチャルキャスト等)その他形式での配信利用を考えられている方は一部講習サポートの対象外とします。

・当3Dモデルは希望に応じアップデートを行う場合があります。採用者はその都度データをお送りしますので対応をお願いします。

・当モデル利用にあたり製作者Vainは当モデルの著作権を完全に放棄したものではありません。

採用者の方のみ、当モデル利用にあたり代金はいただきません。各種講習等も代金はいただきません。また活動内で生じた収益等も全額採用者のものとします。


●採用条件(必読)

以下の条件1~5全てに当てはまる方のみ募集可とします。

1.性別…男女不問ですが女性声が出せる方のみに限定します。(ボイスチェンジャー可)また女性で多少ハスキーボイスだとしても可とします。

2.年齢…18歳以上

3.精神的及び肉体的健康状態…一部不問(重度症状と判断した場合は治療に専念して頂く意味でお断りする場合がございます)

4.Discordアカウントをお持ちの方(採用決定後データのやり取りがあるため)

5.最低限の必要機材をお持ちの方(そこそこの性能のPC、マイク、WEBカメラまたはWEBカメラとして利用可能な携帯端末)

※「そこそこの性能のPC」が約2世代前のゲーミングPCで[CPU]-core i7、[GPU]-GTX1050ti、[メモリ]-8GBで雑談配信は問題なく可能です。PC性能は面接の際の判断材料にします。

※特例的に必要機材に関しましてはマイク以外の機材が揃っていない状態での募集も可としますが面接時のマイナスの判断材料となりますのでご注意ください。機材が揃っていない状態で内定した場合、PC等購入後にデータのやり取りが行われますがPC性能が一般的に普及しているものと比べ極端に低いものであると製作者が判断した場合内定を取り消す場合がございます。予めご了承くださいませ。


●優遇条件

以下の条件1~7のいずれかに当てはまる方は面接の際にプラスの判断材料として用います。

1.過去に配信者及びVtuberまたはVtuberに準ずる配信者としての活動経験がある方。(ただし過去の活動を証明できる方のみに限定)

2.画像編集ソフトの知識がある方(Aviutl、Photoshop、GIMP等)

3.動画編集ソフトの知識がある方(Aviutl、Filmora、Premiere Elements等)

4.3DCGソフト操作の経験がある方(Blender、Unity等)

5.声と話し方になんかものすごい特徴がある方

6.キョンシーが好きな方

7.HMD(VRゴーグル)をお持ちでかつ操作が出来る方



●禁止事項(必読)

以下の事項1~7のいずれかの利用目的に当てはまる方は募集をお断りします。

1.特定の企業、宗教団体及び法人組織、政治団体の広報、布教、発言を目的とした利用。

2.暴力表現及び差別的表現を目的とした利用。

3.暴力団及び犯罪グループでの犯罪を目的とした利用。

4.R18表現や配信、アダルトサイトでの掲載を目的とした利用。

5.その他あらゆる犯罪を目的とした利用。

6.作成者Vain以外による再配布及び販売を目的とした利用。

7.自作発言を伴っての利用。

8.当モデル及び改変した当モデルのNFT化を目的とした出品(違約金350万徴収させていただきます)

9.VtuberまたはVtuberに準ずるアバターを用いた配信者として現役で活動されている方の利用。(引退の予定がある場合も含む。及び現在Vtuberに準ずるアバターを用いた配信者として準備中の方も含む)

※採用内定後にこれらの利用目的に当てはまる行為が見られた場合、内定を取り消させていただく場合がございます。


●募集の流れ

1ー募集概要、採用条件、禁止事項の全てをよくお読みの上、製作者VainのTwitterに応募のDMをお送りください。ただし、募集の際のTwitterアカウントが開設から1ヵ月未満の場合またはスパムと思わしきアカウントの場合面接をお断りさせて頂く場合がございます。

2ーこちらから返信させて頂く必要事項記入欄にご記入の上ご返信ください。

3ー禁止事項に触れるものが記入内容にある場合を除き応募者は全員問答無用で面接するので、希望する面接日時をご記入の上お送りください。その後、面接用のDiscordサーバーへのリンクをお送り致します。

4ー面接はDiscordで行います。面接時間は30分~1時間前後とさせて頂きます。

5ー後日(1~3日以内)面接結果をTwitterのDMにてこちらから返信いたします。


●Vain様からのメッセージ

一応、娘ということで募集しているがあくまでモデラ―としての意味でパパなので親子設定を押し付けることなんてしないよ!希望するなら別だけど。採用者はその辺含めて自由に活動してもらいたい。


●おわりに

以上が当企画内容となります。ここまでお読み頂きありがとうございました。

著:ラムダ団広報部82号

スペシャルサンクス:しらたまかぐや氏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?