見出し画像

#9 モチベーションを保ちたい。何が足りない?

僕はbeatboxをしています。
始めておそらく10年くらい経つかと思います。
なのに全く上達できません。
バトルに出てもショーケースに出ても動画を出しても納得いくものができたことがありません。
最近は初心に戻って基礎から鍛え直していますが、トップとの差に愕然としてしまいます。
モチベーションを保つには、精神的には何が足りないのか、VACONさんならやり続けても上手くいかない場合はどうしていますか?
悩み相談みたいになってしまい、申し訳ありません。
(From よっつーさん)

僕にとってのアルバム制作がまさにそれです。取り掛かり始めて10年は経つよなあ。

よりによって20代は色々なことがありすぎて、生きるだけで精一杯だったことを言い訳にしたとしても、時間が掛かりすぎましたよ。

僕も上達しないんです。上達したように見せ掛けるのが上手くなったくらいで。

上達どころか下手になってきたんじゃないかとすら思う瞬間も増えました。笑

ただ自分の中にあった基準をぐんと上げて、機材もお金を掛けて良いものにして、クオリティが高いと思えるものへと地道に近づけていく日々です。

「納得」がどこにあるのか分からず、あったはずの「納得」を数年後、数ヶ月後、数日後に見失って振り出しに戻ったりします。

どうやらそういうものだと割り切るしかないようですね!

人は変わる生き物ですから、今の価値観では納得できるものが、一年後には受け入れられなかったりします。

ただ今の全力を注げたかどうか。それがすべてです。

やり続けても上手くいかない場合は、上手くいくまでやり続けます。

いや答えになってないんだよな。でもそれ以外の方法ってあるのかなあとも思います。

気分転換をしても、ドカ食いして気絶しても、ランチバイキング付き日帰り温泉旅行から帰ってきても、逃げられないものとはいずれ向き合うしかないのではないでしょうか。

絶対に後悔したくないし、なるべく取りこぼしたくないから。

モチベーションを保つには…そうだなあ。。

あれよあれよというまに10年間続いてきたこれが、自分の人生にとってどういうものなのかをじっくりと考えて、向き合ってみるのはどうでしょうか。

長い付き合いですから、積もる話もありますよね。

どうなろうと付かず離れず、これからも関わっていくことになるのではないでしょうか。

いつかの節目で振り返ったとき、これまでのすべてが有意義で楽しかったとか、あの人達に貰ったあんな言葉が嬉しかったなんて、思い返して笑えるといいですよね。

納得できないことだらけだった苦悩の日々が、数十年後にひょっとしたら、美しい青春として宝箱の中にあるかもしれないです。

まあ人生なんて分かんねえから、全力注ぎたいとこだけ注いで、あとはいかに手抜きするか考えて生きていこうぜ!!

活動資金にさせていただきます! 皆さまにご負担の掛からない範囲でサポートして頂けたらとても嬉しいです。